見出し画像

なにわ男子 オリジナル曲 まとめ(2022年5月5日現在)

祝!デビュー決定!!
なにわ男子のJr.時代のオリジナル曲まとめです。
※後半にデビューしてからの楽曲も追記していきます。

①なにわLucky Boy!!(2018)

作詞:MINE
作曲:MINE / 川口進 / ATSUSHI SHIMADA
初披露:Fall in LOVE〜秋に関ジュに恋しちゃいなよ〜

なにわ男子の初オリジナル曲。西畑大吾くんをセンターに据えた、明るくてポップでキラキラも織り交ぜられた応援ソング。ラストに「Be the SuperStar」と大吾くんが歌うのがぐっとくる。高校生以上しかいないグループなのにこんなに明るくてポップでかわいい曲を歌えるのがすごい。
なにわ男子の番組によく使われているので聴いたことある人も多そう。

②ダイヤモンドスマイル(2019)

作詞:栗原暁
作曲:栗原暁 / 前田佑
初披露:関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!! ~今年も関ジュとChu year!!~

名曲中の名曲。なにわ男子の代表曲のうちのひとつ。大橋和也くんののびやかな歌声が気持ちいい。キラキラで甘い単語もふんだんに使用されているのに恋愛ソングではなく応援ソングなところも特徴的。この曲に救われた人も少なくないのでは……。
ちなみに2020年4月24日のミュージックステーションにおける「Mステ胸キュン歌詞男性アイドル曲ランキング」において10位にランクインしている。

また、ジャニーズ楽曲大賞(非公式)未音源化部門ランキング1位にもなった。※当該ランキングでJr.のオリジナル曲が1位を獲るのは初

※1月14日追記
Jr.チャンネルにて公開されました。ぜひ!

※4月14日追記
最新版です!

③アオハル~With U With Me~(2019)

作詞:川口進
作曲:川口進 / MELIN JOSEF MATTIAS
初披露:舞台「少年たち 青春の光に…」
タイアップ:ドラマ「メンズ校」主題歌

今のなにわ男子の方向性を定めた楽曲ともいえる。歌い出しを道枝駿佑くん、高橋恭平くん、長尾謙杜くんの同期トリオが務めており、この3人をメインとした楽曲と言える。道枝くんの台詞「アオハルしよ」もキャッチーで良い。未音源化楽曲ながらなにわ男子7人主演のドラマ「メンズ校」の主題歌にもなり、9月30日のテレ東音楽祭、11月10日プレミアMelodiX!でも披露された。

④僕空〜足跡のない未来〜(2019)

作詞作曲:前山田健一
初披露:9/17関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド内(9/27ちちんぷいぷいにてテレビ初披露)
タイアップ:「GO!GO!EXPO」テーマソング

ヒャダインさんが大倉忠義Pに依頼され制作した楽曲。大橋和也くんがセンター。ラジオでの初披露の際は、途中に入る大橋くんの台詞が話題となった(ちなみに2番は藤原丈一郎くんが台詞を担当している)。
のちに8/30放送の関ジャムにてヒャダインさんが「なにわ男子ちゃんがいいパフォーマンスをするんですよ」とコメントしている。
GO!GO!EXPOでの単独ライブは台風により中止になってしまったが、それにより伝説のエアGO!GO!EXPOが開催され、なにわ男子となにわ男子ファンの絆を深めたエピソードとして知られている。

※4月14日追記
なにわ男子チャンネルにて公開されました!

⑤2 Faced(2019)

作詞:磯谷佳江
作曲:小野貴光
初披露:なにわ男子 First Live Tour 2019〜なにわと一緒に#アオハルしよ?〜

これまでのなにわ男子楽曲とは違う、大人っぽくて色気のあるダンスナンバー。単独の全国ツアー初日に披露され、大きな話題となった。藤原丈一郎くんと高橋恭平くんが中心となり台詞などを担当する。とにかくカッコいい。

※5月11日追記
Jr.チャンネルにて公開されました。

⑥Seven Stars(2019)

作詞:なにわ男子
作曲:玉木千尋
初披露:なにわ男子 First Live Tour 2019〜なにわと一緒に#アオハルしよ?〜

単独ライブで披露された紹介ラップ曲。
カッコ内のメンバーがそのメンバーのラップ詞とラップを担当している。

1star:西畑大吾くん(大西)
2star:大西流星くん(長尾)
3star:長尾謙杜くん(道枝)
4star:道枝駿佑くん(高橋)
5star:高橋恭平くん(藤原)
6star:藤原丈一郎くん(大橋)
7star:大橋和也くん(西畑)

⑦Shall we…?(2020)

作詞:YU-G
作曲:YU-G / SHIBU
初披露:Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 〜大好きなこの街から(単独公演)

和風J-POPの王道とも言えるような楽曲。両国国技館で行われるはずだった「NANIWA DANSHI LIVE 2020『Shall we #AOHARU?』」のリード曲として制作されたと思われる。8/18に行わた単独配信ライブにて初披露。高橋恭平くんがセンターを務めている。

⑧Soda Pop Love(2020)

作詞作曲:金井奏馬
初披露:Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 〜大好きなこの街から(単独)

大西流星くんがセンターのポップでかわいい夏歌。大西くん長尾くんのかわいい声コンビを中心としたキラキラ中のキラキラなラブソング。11/20めざましテレビでは、当該楽曲の「しゅわしゅわダンス」の振り付けをメンバーが生レクチャーした。「Shall we...?」と同じく8/18に行わた単独配信ライブにて初披露された。

※4月14日追記
なにわ男子チャンネルにて公開されました!

⑨Time View〜果てなく続く道〜(2020)

作詞:道枝駿佑
初披露:NANIWA DANSHI LIVE 2020「Shall we #AOHARU?」

自粛中に道枝駿佑くんが作詞をした。なにわ男子オリジナル曲はじめてのバラード。「時間と景色」をテーマとしている。何気ない景色の中で過ぎていく時間やなにわ男子結成からの道のり、そしてこれからの未来についてまっすぐに描かれている。11/21,22に行われた配信ライブのラストに歌われ、ファンを感動させた。

⑩夜這星(2021)

作詞:磯谷佳江
作曲 : YOSHIHIRO
編曲 : 出口遼
初披露:関西ジャニーズJr. あけおめコンサート2021 ~関ジュがギューっと大集合~(初解禁は1月2日「せやねん」にて)
タイアップ:ドラマ「夢中さ、きみに。」主題歌

大西流星くん主演ドラマ「夢中さ、きみに。」の主題歌。
2期連続ドラマタイアップとなった楽曲だが、「アオハル」とは異なり、「夜這星」はこのドラマのために書き下ろされた新曲でもある。歌詞の世界観もドラマにぴったりで、「青春」を「一瞬で通りすぎていく流れ星」と重ねたドラマチックな楽曲になっている。青春をテーマに歌わせるとそのままなにわ男子の世界観にも重なるのがすごい。

※4月14日追記
振り付けも最高なのでした

⑪夢わたし(2021)

作詞:MiNE/Atsushi Shimada
作曲 : Fredrik Samsson/MiNE/Atsushi Shimada
初解禁:YouTubePV(フル音源は6/17「ABCラジオおはようパーソナリティ道上洋三です」にて) 
タイアップ:2021ABC夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング。

こんなすごいことがありますか……?!
関ジャニ∞、嵐に続いてテーマソングを歌うジャニーズのグループがなにわ男子だなんて……とすべてのおたくが泣いたと言っても過言ではない、なにわ男子最大級のタイアップ曲です。CD出ないんですか?はもうお決まりのフレーズですが、少し前にアリーナツアーで披露した様子がYouTubeに上がりました。たのむ!!!!! フルで音源ください!!!!!!

おまけ:あすかな

藤原丈一郎くんと大橋和也くんのふたりがキャラクターボイスを務めているあすかな(海堂飛鳥と苺谷星空)の楽曲は現在までに4曲発表されている。
※5曲目増えました。現在は活動お休み中。

①弱虫たちの世界征服
作編曲:HoneyWorks
初解禁:2019年10月8日配信内

あすかなの初楽曲。

②シャイニーウェディング
作編曲:HoneyWorks
初解禁:2020年1月5日配信内

その後、8月31日にMVが更新された。

③Lv.1
作編曲:HoneyWorks
初解禁:2020年11月19日配信内

LIP×LIPの映画「HoneyWorks 10th Anniversary “LIP×LIP FILM×LIVE”」内ではフルで披露された。

④プリンとクリームシチュー
作編曲:HoneyWorks
初解禁:2020年12月3日配信内

⑤ステップ×スマイル×ステップ
作編曲:HoneyWorks
初解禁:2021年11月9日配信内


おまけ2:461個のおべんとう

Lookin'4
作詞作曲:渡辺俊美
タイアップ:映画「461個のおべんとう」主題歌

当該映画で親子役を演じた井ノ原快彦先輩と道枝駿佑くんが歌う楽曲。劇中で井ノ原さん演じる父親のモデルとなったTOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美さんが作詞作曲を手掛けている。

最後に

なにわ男子についての合法的な動画を以下に置いておきます。

①素顔4関西ジャニーズJr.版宣伝動画(良い……)

②HiHiJets美 少年と合同企画(なにわ男子やっぱりやかましくてかわいい)

③デコルのメイキング(挨拶しっかりしててかわいい)→公開終了

④めざまし冠コーナー決定インタビューの未使用動画(ありがた〜!)

⑤なにわ男子と一流姉さん放送決定動画(細切れすぎる)→公開終了

⑥ジャニーズJr.チャンネル(2月からはじまりました)

デビューおめでとう!!!!

デビュー後の彼らの楽曲も置いていきます。

①初心LOVE(2021.11.12)
作詞:栗原暁
作曲:栗原暁 / 久保田真悟

②NANIWA'n WAY(2021.11.12)
作詞:川口進,Cypher
作曲:川口進
編曲:Peach

③The Answer(2022.4.27)
作詞作曲:草川瞬,坂室賢一,佐原康太

④サチアレ(2022.4.27)
作詞作曲:北川悠仁

※5月5日追記