見出し画像

アイドルの輝きを見た ~ひなフェス初参戦日記~

ふと見た時に元気をもらったモーニング娘。に会いに行くため、初めてアイドルのコンサートへ行ってきました。4/3に幕張メッセ国際展示場で行われた、『ひなフェス -モーニング娘。プレミアム-』です。

”アイドル”のコンサート自体が初めてです。しかも一人で参戦です。予習はしたけど戸惑いもありつつ、でも本当に行ってよかった…そう思いました。初参戦、どんなもんだったのか、次回はどうしたいか等を備忘録的に残したいと思います。

会場に着くまで

当日は長旅になるので早目に近くの舞浜駅まで向かいました。家にいてもやることなくそわそわするし、幕張メッセ駅のことはよくわからないけど舞浜駅は慣れているので…。イクスピアリで昼食を食べ、余裕があればボンボヤージュにも行ってやろうと。イクスピアリのご飯は安いもの~高いものまで揃っていて本当に便利なんですよね。

舞浜駅から経路検索すると、なんとここから国際展示場まで40分!え、3~4駅とかじゃないの…?と思ったのですが意外と遠いんですよね、就活時代に通った国際展示場、なかなか遠出だったんですね。

わくわくしながら現地入りを果たした私は、まさかの開場時間より1時間早く到着。初日、グッズ販売に1時間の列ができたと聞いてびびっていたのですが、さすがに2日目の15時頃は並ぶことなく買えました。無事に欲しいものは購入できたのでありがたいです。

私は基本的にモーニングの箱推しですが、特に加賀楓ちゃん(かえでぃー)、岡村ほまれちゃん(ほまたん)を応援しています、そしてOCHA NORMAの中山 夏月姫ちゃん(なちゅ)も推し。

かえでぃーは残念ながらコロナに罹ってしまってお休みでしたが、参戦した4/3モー娘。プレミアムではなんとなんと、完全シャッフル抽選のスペシャルユニットでなちゅがソロを当て、トリオではほまたんも当たり…私にとっての天国Dayだったわけですよ。

ウキウキでかえでぃー、ほまたん、なちゅのブロマイドを購入。

かえでぃー、ほまたん、なちゅ!!

正直、同時に開催していたSATOYAMA&SATOUMIイベントのチケットは買えなかったのでやることがなく、それならもっと早く来て幕張メッセのアウトレットに行くだとかすればよかったなと後悔しました。ぶっちゃけ暇。

長蛇のトイレの列に並んでみたりしました。(でも列に比べて一瞬で入れました…展開早い…さすが…)

いよいよ会場へ、役に立った持ち物

会場の壁沿いに立ち、ひたすら他グループのMVやメンバーの顔と名前を復習していると、いよいよ開場が許された時間になりました。どぎまぎしつつ先輩オタの後ろに並んでぞろぞろと入場。席は200番台だったのでこれは見えないだろうなと思っておりましたがまじのまじに後ろでした。悲しいくらいに。

持参したものは双眼鏡、折り畳みのクッション、ブランケット。会場は空調がなく激寒と聞いていたので冬の恰好をしましたが、当日は雨ということもありコートを着ていないと耐えられない寒さでした。ただのパイプ椅子なのでお尻が悲鳴を上げないようクッションを敷き、ブランケットも足に掛け、万全の状態です。周りの人は誰もそういった対策をしていなかったのですが(笑)、持ってきて良かったと思いました…。

また、必須アイテムの『双眼鏡』のおかげで表情や細かい衣装、メイクまでしっかり見えました。開演するまでの間に自分の荷物を綺麗にまとめたり、双眼鏡のピントを合わせたり…周りの方はペンライトの確認や後ろの壁際で友人たちと会話したりしてましたね。

友人らで隣同士になることはないので、会場内はとっても静か。これが感染症対策…徹底されていて感心しました。

ついに開演!

時間通りに照明が落ち、一気に会場がペンライトで輝きます。ついに始まるんや…!!!と高揚しつつ、もう、そこからは猛スピードで過ぎていきました。

新曲はモニターで曲名・歌詞が出るみたいで、「知らない曲? あ、いや新曲かーー!」と盛り上がり、早くMV見たい、歌詞気になってモニター見ちゃうけど肉眼でメンバーを見つめたい、そんなせめぎあいで終始忙しかったです。

モーニングの新曲、どちらも癖のある曲で「スルメ曲」すぎましたね。早くリリースしてほしい!きちんと噛み締めて聞きたいですね…かえでぃーがいるとどうなるんだろうだとか…

そして各グループが3曲程披露してステージを去っていくのですが、あ、もういっちゃうの?え…?という感じで風のように舞っていきました。
思ったのが、どのグループも強すぎるということ。モーニングなんかに負けてねえからなっていうバチバチ感なのか、非常にアツいステージが繰り広げられました。

特にすごかったのがBEYOOOOONDS。あれ、この間デビューしなかったっけ?と思っていたらもう王者の風格が…いやはや全員のスキルが異次元過ぎました。歌もダンスも、そして曲がいいですよね~…色物が多いのにそれをギャグで終わらせない、なんか謎のエモさがあって好きなんです。デビューしたての頃はずっと聞いてましたが、ちょっとまた聞き返そうと思いました。

Juice=Juiceは曲が先行してあまりメンバーを知らなかったのですが、なんだか今回ステージを見て申し訳なくなってしまいました。1人1人が輝きすぎていて…なんだあのギャルは…なんだあの歌うまは…とたくさんメモったので、これからしっかりと勉強致します。まなかん可愛かったなあ…卒業が惜しすぎます。新曲めっちゃよかったです。

そしてついにシャッフルユニットの部…!

トリオのシャッフルユニットから始まりました。お姉さま方の安定感がやばい。植村あかりさんと岸本ゆめのさんですよ、そりゃすごいに決まってるんですが、にしてもその間で「妹ですよ~ん」ときゃっきゃ輝いているほまたんが…!可愛すぎるし圧巻のパフォーマンスでした。

ほまたんの赤ちゃんフェイス+高身長のすらりとしたスタイルに頭がバグるバグる。更には加護ちゃんを思い出すようなキャンディボイスがホールに響き渡り…存在感?オーラ?すごいですね…まじほまたん。。選曲が『FOREVER LOVE』で明るいこともあり、会場全体がほんわか幸せな気持ちに包まれます。

そんな明るい照明から一気に落ち着き…反対のステージに1人立つ影が。

ついに来たぞ、なちゅのソロ…!

緊張がすごく伝わってきました。そりゃそうです、研修生としてステージ経験はたくさんあるだろうけど、1人この広いステージで、先輩や多くのファンを前にしてパフォーマンスをしなくちゃいけないんですから。

カラフルだったペンライトの色が一気に白く変わっていくのは絶景でした。今でも忘れられません。ここは白いお花畑?天国…???

選曲に驚きました。「元気にパワフル、勢いでごまかせ~~~!」じゃなく、しっとりと歌い上げる情緒的な『冷たい風と片思い』を1人でパフォーマンスしたのです…。

新人らしく、みんなの優しさにおんぶするような元気いっぱいアイドルのステージじゃなかったんです。正にこれはハロプロならではの、「私の実力を試したい」とでも言うような、本当にかっこいいパフォーマーの姿がそこにありました。まだ若いのに…すごい。親目線。

なちゅを推し始めたきっかけが、まだハロプロ研修生だった時に見たステージの動画で、ファンに向けて「楽しい?よね!」という表情の子がいるなあと思ったんです。まだ若いのに大人びていて、譜久村リーダーのような聖母のあたたかさを感じました。

気になって調べて、その方が中山さんと知り、OCHA NORMAとしてデビュー、この子はいずれ鞘師里保のようなオーラをまとうだろうなと思いました。

でもあまりフォーカスされなくて(私が知らないだけかもしれませんが)、見つかるまでずっと推すぞ~と決めたという経緯があります。だからこそこのステージで「みんなもなちゅの魅力に気づいたかい…?」と思わせてくれるステージでした。

いつまでも響く拍手に、本日初の涙ぽろり。まるで白いお花畑にいるお姫様が、大切な人を思って夜に1人歌っているような…いやあ感慨深かったなあ。

そしてそして!ガラッと雰囲気を変えていく、あかねちん、高瀬くるみんのハッピー全開デュオの始まりです!!

2人の歌声が本当に好きだなあと改めて実感しました。荒んだ心をつつく超ハッピーなくるみちゃんの歌声と、母なる海を思わせる深く優しいあかねちんの歌声…ていうか二人とも可愛くなりすぎ。ビジュアル爆発。二人でコンビ組んでくれないか??

あと、すみません、娘。箱推しなので贔屓しちゃいますが、あかねちん、今まで悔しいことたくさんだったと思うんですよ。歌もダンスも愛嬌も一級品なのに、なぜか陽に当たらない。見せ場をもらってもなぜか上手くいかなかったりとか、あったと思うんです。なんだかそれを、このひなフェスでぶち破ってる感じがしました。あかねちん時代の到来です。

ハロプロって本当にすごいですよね。多分どのペアで組んでも最高だと思うんですよ。まじで奇跡の集団。ありがとう、感謝の土下座…

つばきファクトリーにびびる

再度ハロプログループの3曲歌って去っていくターンです!

今回のステージで、一番びびったのがつばきファクトリーでした。すみません、申し訳ないのですが予習が全然できていない唯一のグループでもありました。歌われていた曲はなんとなく聞いたことがある、又は全く聞いたことがないようなセトリでした…。しかし、個々の魅力とグループのまとまりにものすごく惹かれました。

個々の戦闘力というのはハロプロにとって当たり前のことなのかもしれませんが、そのコンセプトが全員がちっとハマっていて、切なさとか人間の弱さとか、そういった表現がとても似合うなと。私の好みすぎる…と。こんなグループがあったのかと気が付きました。

それからずっと、つばきファクトリーのMVを見ながら勉強中です。

そしてもう、安定の!アンジュルム!!最高でした!!!新曲のPVもずっと見てます。全員妖艶でかっこいいイケ美女揃い、安定した歌とダンス…曲のコンセプトも相まって、美しすぎワロタでした。モニタにも抜かれていたのですが、佐々木莉佳子さんの表情がえぐかったですね。

他グループのモーニング曲カバー!

そして恒例の目玉企画、他グループがモーニング娘。の曲をカバーするよのコーナー!これは前々から楽しみにしていた枠でした。Twitterで検索するとカバー枠の話題が一番盛り上がっている!ということで、最終の回ではどんなモーニング曲がカバーされるのかな?とドキドキ…

まずはまさかの…BEYOOOOONDSが『LOVEペディア』!!!最高!びよーんずペディア!いつもは茶番劇や一癖二癖ある曲を披露していると思いますが、このひなフェスではちょっと違った一面が見れて最高ですね。うめー…と感動しながら多幸感に包まれます。

次はまさかの…Juice=Juice『愛して 愛して 後一分』。こんなの犯罪だよ…最高すぎる。大人っぽいコンセプトがばっちりハマり、成熟して輝きが最高潮にある中で、まさかまさかの最高の選曲です。これは夢か?

これ次どうなっちゃうの?となっていたところに、最後。度肝抜かれました。つばきファクトリーのビートの惑星です。つばきの惑星。かっこよすぎました…!正直、イントロが流れて「まじか」ってなっちゃいました。娘で聞きたかった気持ちもありました、すみません。でも、圧倒的に力強く安定した歌声、難しいリズムだと思うのですが歌いこなしていて終始かっこいい…こんなハッピー×エモな曲も歌って欲しいですよね。

モーニング娘。の独壇場!

そしてついにきました本日の主役!モーニング娘。のメインステージです。ここは野外ライブか?というおなじみセトリのおかげで、初心者でもノリやすかったです。王道の神曲が続く…ありがてえ…

特にだーいしさんがすごかった。完全に決まってましたね…そしてつい目がいくえりぽん、まりあ、めいちゃん。この御三方、ステージでのきらきら加減が眩しい!個人的にはちぇるの声質がとっても好きなので、たくさん伸びやかな声を聴けて幸せでした。

歌声といえば、我らが小田さくら姉さん!ついに生歌聞いちゃった~~という高揚感でいっぱいです。最後のOneTwoThreeフェイク!!やばすぎましたね、一気にゴールテープ切ってました。

あと、曲中にほまたんと譜久村リーダーがにやりと見つめ合っていて、ずきゅんと心に来ました。最高だ。あれは現地にいかないと味わえない良さ…

駆け抜けていくセトリ。ああ、終わっちゃう…ついに終わっちゃう!MCも入り、ついにラストの全体曲です。一体何を歌うのか?予想は『ビートの惑星』だったけど、つばきが歌っているから違う…一体なんだ…!?!?

『青春Night』

そうきたか…!ちいちゃんの卒業スペシャルひなフェス…!ここで再度泣きました……ちいちゃん。。ちいちゃんは今回の春ツアーで卒業されます。そのちいちゃんの、センター曲でありハッピー&キャッチーなダンスナンバーなのです。

ちいちゃんの歌声がたくさん聞けて、また中央で輝くちいちゃんを見れてとても幸せでした。春ツアーは一般のチケット戦争に負けたので…最後のちいちゃんをこの目で収められて満足です。

実はモーニングに再度ハマった理由がまーちゃん・ちいちゃんセンターの『邪魔しないで Here we go』でした。たまたまYouTubeでMVを見て、それから全員の名前と顔が一致するのに半年ほど掛かりましたが、一気に沼にハマっていったのです。

間奏の16ビートでまーちゃんの魅力に囚われ、ちいちゃんという清楚ギャルが小さい体を操って同年代の女の子を演じているパワーにいたく感動したのです。歌詞も「その時の自分」にばっちり刺さったんですね。

とはいえ実は前々からメンバーのことは何となく知っていました。道重さゆみさんはもちろん、鞘師のことも。音楽系のサークルにおり、周りにハロヲタが多く布教されていました笑。黄金期時代は小学生で、成長と共に何となく聞かなくなった理由が愛ちゃんや久住小春さんなど知らないメンバーが増えたからだったりしたんですが、ひねくれ野郎…と呆れますね笑

そこを一気に引き戻したのがまーちゃんちいちゃんでした。かわいい顔してえげつないパフォーマンス。これはプロの力だ…でも、そんなきっかけをくれた二人が卒業です。悲しい。悲しいけど、二人がいなくなっても全力で推していきたい…!

モーニングらしい、明るくてどこか寂しい『青春Night』は今年の全体曲にぴったりでした。

また、花道で色んなメンバーの絡みも見れて、「ここにいる全員のことを知りたい…」と思いました。どことどこが同期で、どんな過去があって…そういうことを知ると、より一層思い入れというかエモさというか、感動が加速しますよね。

ということでアイドルコンサート初参戦の私のレポートはこれにて終了です。

次回のハロコンまでに全員の顔と名前を一致させ、ペンライトも完全に使いこなせるようにしたいですね。練習します…ポチポチポチ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?