見出し画像

【月報】2024年1月 振り返り

年始は比較的おやすみモードだったからか、いつにも増して、気づいたら終わっちゃってた感満載だった1月。
そんな1月の振り返りを。

(今までがちょっとテキトーすぎたので、今月から目次の体裁を気持ちととのえてみた)


今月のお仕事


▼ 1月に公開された記事。

みんなの履歴書(医療系メディア)

LANDOER(エンタメ系メディア)

東京報道新聞(社会系メディア)

その他いろいろ

細々とですが、名前の出ない黒子仕事も引き続きいろいろやりました。
(XやInstagramの投稿、校正関連、案件制作管理…などなど)
ライター職にあんまり関係のないものもあるけれども、やってみたいなと思ったものはどんどんやるスタンスは今年も継続。

ただ、次項に出てくるエッセイの中でも書いたのですが、今年は個人的な創作活動の比重を増やしたいので仕事はやや抑えめにしています。いま抱えているお仕事はそのままで、新たに応募したり探したりはストップ中。(ご縁あってお声掛けいただいたお仕事などはまた別!)

(創作関連は完全に別名義になるので、ここのアカウントでは創作のことについてはあんまりアレコレ書きません。今のところは棲み分けをしたいなと。)


今月のエッセイ


▼「かがみよかがみ」で1月に公開されたエッセイです。

思いのままに、今年ものびのび書いていく所存です。


今月のプライベート


旅行に行きました

年始に2泊3日で長野へ。
「昔1回行ったことがあって、めちゃくちゃ良かったからまた行きたい!」と前々から夫の猛烈レコメンドがあった長野。

信州そば、信州サーモン、馬肉、五平餅…などなど、長野グルメを満喫。

ただ、今回は初めての車旅だったので、楽しみではありつつも正直かなりびくびくしていました。危険なローカル運転で有名な「松本走り」に遭遇してしまったらどうしよう…とか。(目的地のひとつが松本市…)
とりあえず、なんとか無事故で帰ってこれました。(私は去年の10月にペーパー講習受けたて、夫は去年の12月に免許取りたて、お互いぴよぴよの初心者)

松本城
(天守閣にものぼりました)
大王わさび農場
(わさび畑が旬のときにまた行きたい)
国営アルプスあづみの公園の
イルミネーション(極寒)
諏訪大社で初詣
(小吉…びみょう)


閉館前に駆け込みました

友人に誘われ、小劇場「吉祥寺プラザ」へ。
1月31日を最後に閉館してしまうということで、名作のリバイバル上映が実施されており、ふたりで「もののけ姫」を鑑賞。

友人は大のジブリ好き。
「もののけ姫、そういえばちゃんと観たことなかったかも」と思い、誘いに乗りました。最後に観たのはおそらく保育園生の頃で、「なんかおどろおどろしい生き物が出てくる映画」というアバウトな印象しかなく…

名作と呼ばれる理由が
今になってわかった

吉祥寺、“都会”だけど“街”の雰囲気も感じられて、ふたつがゆるく混ざり合っている空気感が心地よくて好き。

友人から教えてもらって初めて知ったのですが、この吉祥寺プラザ、「呪術廻戦」の聖地としても知られているようで。
たまたまアニメ2期を完走したタイミングだったので「そうなんだ…!!」とちょっと興奮してしまいました。(該当シーンが出てくるのは1期だけど)

順平と真人が出会ってしまった場所
(のモデル)

今月のエンタメおたく


今月もたくさん観ました!
たくさんインプット!(という名の趣味)

【ドラマ】
・君が心をくれたから
・春になったら
・SHUT UP
・先生さようなら
・Eye Love You
・正直不動産2
・不適切にもほどがある
・彼女と彼氏の明るい未来
・おっさんずラブ -リターンズ-
・恋する警護24時
・さよならマエストロ
・アイのない恋人たち
・ブギウギ
・光る君へ

【映画】
・劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD
・もののけ姫

【アニメ】
・呪術廻戦(2期)

【本】
・4TEEN(石田衣良)

1月に摂取したエンタメ

今期の推しドラマは「春になったら」「Eye Love You」「先生さようなら」です。
続編の「正直不動産」「おっさんずラブ」はもう言わずもがなの面白さ。(なのに劇場版おっさんずラブをまだ観ていなかったことを思い出し、ドラマ放送開始前に慌てて観た)

去年からずっとずっと楽しみにしていた大河ドラマ「光る君へ」も、やっぱり素晴らしくて毎週うっとり。平安貴族が出てくるから、今年は画面も華やかでひたすらに美しい。
毎年思うことだけど、大河ドラマは荘厳なオープニングもすごくいい。鳥肌ざわざわ立ちまくり。歴代の大河ドラマのOP映像を集めたDVDとかあったら絶対にほしい。




今年は創作がんばるんだ〜〜と言いつつ、すご〜〜く苦戦してます!(号泣)
言葉や表現のインプットが足りていないことを改めて実感中の今日この頃。
2月は文章に触れる時間をもっと意識的に確保したい。

ではまた来月!


この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?