見出し画像

【月報】2024年2月 振り返り

「2月」って言葉の響きはまだまだ寒々としている気がするのに、いつまでも冬気分ではいられないことを突きつけられているここ数日。すべては花粉のせい。
こんなに飛び始めるの早かったっけ?年々時期が早まってない?なんてことを目を真っ赤にしながら内心ぼやきつつ、今回も1ヶ月の振り返りを。


2月のお仕事


▼ 2月に公開された記事です。

LANDOER(エンタメ系メディア)

その他いろいろ

記事執筆のほか、SNS投稿、校正業務、案件制作管理…などなどをこまごまと。
抱えていた案件のうちのひとつが落ち着いたので、お仕事的には比較的余裕をゆったりしていた1ヶ月でした。
1月の月報では「今年は仕事を抑えめに…」なんてことを書いたけれど、それもそれで考えものというか、バランス感がなんとも難しいなと思う1ヶ月でも あったり。
とりあえず、2月中に確定申告を終えられたことだけは素直に自分を褒めたいと思います◎


2月のエッセイ+@


▼「かがみよかがみ」で2月に公開されたエッセイです。

▼「かがみよかがみ」でお笑い芸人のヒコロヒーさんが連載されている小説がまとめられた新刊『黙って喋って』のレビューも縁あって書かせていただきました。

アンニュイな雰囲気とボキャブラリーや表現の豊富さに圧倒されました…ヒコロヒーさん、とんでもない文才の持ち主。じっとりとした湿り気が充満している文章、めちゃくちゃ好みでした。


2月のプライベート


初めて浅草に行きました

ずっと行ってみたかった浅草へようやく遊びに行けました!

…の前に、「気になってた洋菓子店があって」と友人に連れて行かれたお店でブランチ気分を味わい、

「しろたえ」@赤坂見附
チーズケーキ好きにはたまらない濃厚さ。

その後浅草へ移動。

浅草寺のこの大提灯を
生で見れたのはだいぶ感動
平日でもかなりの人出、さすが観光地。
お土産で人形焼き買いました
「珈琲屋ダンケ」のスパゲッティグラタン。
こってりしてそうなのに食べやすい!
浅草は喫茶店もかなり多いんだなあ〜
「壽々喜園」の抹茶ジェラート。
Lv.1〜7まで抹茶レベルを選べる
ふたりともLv.6をチョイス

浅草からはスカイツリーもよく見えて、眺めながら「どうせならさあ…」という流れになり、そのままノリで歩いて行っちゃいました。浅草寺周辺から大体徒歩20分くらい。

ソラマチは昔行ったことあったけれど
今回は初めて展望台にも上りました

そしてそのままノリで水族館にも行っちゃいました。
夜の水族館は初めてで、いい感じに空いてたおかげだからか最高に心地良い空間だった…

平日夜の水族館、好きすぎた
近くに住んでたら年パス買ってたかも
海の生物でクラゲが一番好き
いつか家に
お洒落なアクアリウムを置くぞ
と密かに夢見るわたし


引っ越すことになりました

今年の末あたりで引っ越そうか〜みたいな話を元々していたのですが、紆余曲折あってかなり前倒しされることに。3月半ばにお引越しします。

かなり急に決まったものだから、あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、あれを捨ててこれを買って…と2月からすでにバタバタ。
次の家は新築物件。キレイな部屋に住めるのはうれしいけれど、やっぱり引越しってモーレツにめんどくさいな…と遠い目であさっての方向を見たくなっちゃうような毎日です。荷造りも荷解きも手続きのアレコレも本当〜〜〜に苦手。

誰か代わりにやってくれと匙を投げたくなるけれど、もう少しの辛抱と思って頑張ります…すべてはキレイな部屋で暮らすため…。
そこにいるだけでテンションが上がるような空間作りを次の家では意識したい。最近は夫も在宅ワークが増えてきたこともあり(出社は週に1〜2回程度)、ふたりでああでもないこうでもないと諸々相談中。


2月のエンタメおたく


【ドラマ】
・君が心をくれたから
・春になったら
・ブラックガールズトーク
・先生さようなら
・Eye Love You
・正直不動産2
・瓜を破る
・お別れホスピタル
・不適切にもほどがある
・彼女と彼氏の明るい未来
・おっさんずラブ -リターンズ-
・恋する警護24時
・さよならマエストロ
・アイのない恋人たち
・あのときキスしておけば
・今夜すきやきだよ
・殺意の道程
・ブギウギ
・光る君へ

【本】
・4TEEN(石田衣良)
・黙って喋って(ヒコロヒー)
・八日目の蝉(角田光代)

2月に摂取したエンタメ

2月は今期放送中以外のドラマも結構観ました(あのキス、すきやき、殺意の道程)。
キャストの顔触れが好みだなあ〜くらいでほぼ前情報ゼロで観始めた「あのキス」が信じられないくらい面白くて。ここ数年レベルでかなり記憶に残る作品になりました。
トンデモ設定(他人の身体に魂が乗り移る)なのにそれを自然と受け入れられちゃって、なおかつ愛せちゃって、全員クセつよキャラクターだからなんかもうずっと面白い。でも悪い人が1人もいないっていうのがまた推せる。

今期ドラマだとやはり「Eye Love You」のテオくんが優勝。あまりの可愛さと自然なあざとさに毎週悶えております…
火曜10時がこんなに楽しみなのは逃げ恥以来かもしれない。




3月は引越しの関係でよりバタバタしそうなのでなかなかその他のことが思うように進まないかも。年度内になるべく諸々整えて、気持ちのいい状態で新年度を、新しい春を迎えたい。花粉が飛びまくってるからもうすでに春なのかもしれないけれど…

ではまた来月。


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?