見出し画像

8月1日。朝早すぎてクソ眠い。

みなさんこんばんは、カワハラユウヤです。

福岡県のとある写真館にてカメラマンをやっております。

今日は昨日からの撮影の続き、2日目でした。めちゃ眠いです。

お泊まり保育、2日目。全く予定通りに行かない日程。

さて今日は6時前に現場入り。園児が目を覚ますところから撮影をして、7時半くらいから朝食、その後鞄チェックなどをして10時前に解散。

1日目の濃さに比べれば2日目はあっさりでしたが、それでも予定通りには行ってないですね。

元々散歩、という予定がありましたが、起床時間が遅れたこと、朝食や荷物チェックで時間がかなりかかったことで散歩は無くなりました。撮影の機会がひとつ減ったのは残念でしたね。

園自体が初めてお泊まり保育を行なっていたので、いろいろと反省点が見えていたようでした。来年以降はもっと精選された日程になることでしょう。

初めてのことは失敗いろいろ。まずはそこから。

僕たちカメラマンはお泊まり保育の撮影は慣れたものです。行事の日程をもらって、内容を聞いて、集合写真を撮ったり、撮り方を話したり。

今回の園が毎年卒園旅行をしていて、ホテルに泊まっていたので、園に泊まることによって先生たちのやることがかなり増えたのだと思います。

これによって時間の調整の難しさなんかがかなり露呈して結果として時間が遅れて進んでいました。(元々あまり時間の遅れを気にしない感じではあるのですが)

それでも、初めてやって、これは良かった、これは良くなかった、あれはもっと何かいい方法があるはずだ、いろんな声を出していくことが大事です。

そうして、2回目3回目とやっていくにつれて、ある程度の形が出来上がります。

撮影で初めてのことをやるときも同じで、1回目で要領なんか掴めませんね。やはり2回3回とやってこそです。これはなんでもそうだと思います。

大切なのは、うまくいかないことがあるとわかっていても挑戦すること。やっぱり、挑戦しないと何も始まらない。そこは意識してやっていきたいです。

やらないことも決める

最近webでセミナーを受けたりして、これも考えるようになりました。

やりたいことをやろう、というのはよくありますが、僕はどちらかと言えば「やりたいこと?なんだろう…」という人です。

なので、「やりたくない、やらないこと」を決める方が答えが出そうな気がしています。

今後はこれをやっていき、そして自分の方向性を定めていければと思っています。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?