見出し画像

夏の暑さと豪雨を感じた一日。

みなさんこんばんは、カワハラユウヤです。

福岡県のとある写真館にてカメラマンをやっております。

さて、今日も日記に近いかもしれません。少しでも皆さんが読んでよかった、と思える記事になるようがんばります。

今日の天気:晴れ→土砂降りの雨→夕日のきれいな晴れ

さて、本日も撮影を2件こなしてきました。

1つ目は表敬訪問の撮影。2つ目は実習風景の撮影。どちらも室内での撮影でした。

お昼前に1つ目の撮影でしたが、外の天気はとても良く、久々に日光の暑さを感じました。とても蒸し暑い天気ですね。

2つ目の撮影があまり時間も空かずにお昼過ぎからでしたが、これを撮影始めて少ししてふと外を見たらすごい大雨。

そのまま撮影が終わっても降り、結果として1時間ちょっとは降っていましたね。昨日も一昨日もよく降りましたが今日もよく降りました。

夕方には福岡市の方で15分くらいの豪雨があったみたいですし、個人的には「本来の夏の天気になってきたなあ」という感覚です。

夕方はまた晴れて、まるで秋空かのような天気でした。

年々悪化する豪雨被害と、梅雨の長期化。毎年起こるものと認識を持つ。

さて、九州もようやく梅雨明けとなりますが、いやはやここ数年で豪雨による被害が毎年全国のどこかで起きている状態です。

誰もが感じたはずです、「これは毎年起こる」と。

コロナなんか関係ありません。全く別物の脅威として、線状降水帯による豪雨被害は毎年日本のどこかで発生します。

まさに明日は我が身。特に今年は九州や東海地方、はたまた東北でも被害がでており、年々悪化しているように感じます。

毎年起きる。どこでどうなるかわからない。この認識をもって日々生きていかないといけません。

後悔しないよう、日々を生きていくのが大事

一日一日、大事に過ごせていますか。

つい、適当に過ごしていませんか。いつの間にか一日が終わってた、そうなっていませんか。

充実してあっという間ならいいのですが、無駄に過ごしている時間はないはずです。

後悔しないように、毎日を生きていく。

いつだって、「今日」を生きていく、それの毎日なのです。

毎日何か目的を持って、生きていきたいですね。

スティーブジョブスも、「今日が人生最後の日でも後悔しないように生きる」ことをしていました。

我々もあやかって、そうして生きていきましょう。いつ豪雨に襲われるかわかりませんから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?