見出し画像

初秋の甲信越、その2 姨捨棚田から東信州

昨日の続きです。

下諏訪を出て松本城・・は横目で見るだけ。
目指すは千曲市、棄老伝説の残る姨捨棚田。
田植前には小さい田んぼ毎に月が映り
田毎の月としても有名です。

着いたのは9月11日夜。
予報では曇りなのでゆっくり起きるつもり。
でも翌朝起きてみると・・晴れてるじゃないか!!
今回こればっかり。
焦って準備、でも天気が安定しませんね。
満足な空にはならず・・
肝心の田んぼも台風や大雨で倒れてる稲穂が多数。

画像1

農家の方の苦労を思えば大したことないですが
写真撮る方も倒れてない田を探し
急斜面を汗だくで登ったり下ったり。
おまけにその後も天気が安定せず
結局この周辺に三泊することになりました。

画像2

泊まれば夜景も撮りたくなります。
あまり条件良くなかったので夜はこれくらいで・・

待ちの間、暇なので街に降りて昼食。
いつも思うのですが長野もラーメン、レベル高い。
スッキリしたしょうゆ味、なかなか美味しゅうございました。

画像3

一応お断り
ここで載せるラーメン写真は掲載許可を取っていません。
したがって店名等は載せません。
興味がある方は個人的に聞いてください。

14日になり多少雲が取れました。
まあ、これで満足するしかないでしょう。

_E0A9123のコピー

姨捨棚田を撮り終わっても、まだ午前中。
コスモスでも撮りにいくかな?
電話で観光協会に問い合わせ。
佐久のコスモス街道が見頃と言うので
そちらに向かってみました。

途中、北国街道の海野宿。

画像5

ここもコスモス絡められるかな?
と訪ねてみたのですがそれは空振り。
代わりと言ってはなんですが萩の花が咲いていました。

そして佐久のコスモス街道。
下仁田に抜ける国道254号線沿いにコスモスが植えられています。
全国でいくつか同名の場所を聞きますがここが元祖とのこと。
以前は展望台もあったのですが今年はありません。
コロナが関係あるかどうかは不明ですけど・・どうなんだろう?

画像6

近くの内山牧場には
広大なコスモス園があるのですがまだ早いとのこと。
天気もイマイチだったので今年はこれで撤収!!

そして悲しいことに週間予報は最悪・・・
もちろん紅葉は早いし・・帰るか?
いや・・一応、新潟を廻ってみよう。

と言うわけで菅平を超え飯山経由、
国道117号線を通り新潟県は十日町周辺を目指します。
ちょっと撮りたい場所があるんですよ。
さて、撮れたのか???

それはまた次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?