見出し画像

炭焼きレストランさわやかのハンバーグをさわやかに食せない

本日のお昼は「炭焼きレストランさわやか」へ

静岡県に来たならば、必ず一度は試して頂きたいハンバーグがあるレストラン。

私も相方も大好きで、かなりの頻度お世話になっています。

ただ、私、天邪鬼なところがあり
食事処を選択する時間が多くある場合
美味しいとわかっているお店はあえて選びたくなく。
特に何度も通って、選ぶメニューが絞られているお店は
真っ先に候補から外したりします。

それは味の想像ができてしまっているから。
どうせなら新しい味と出会いたいのです。

「さわやか」は正に、真っ先に外されるお店。

私はの場合ですが。

相方の場合は、確実に美味しいお店に行きたいらしく
真っ先に「さわやか」が第1候補となります。

本日は、あまり時間がなかった事もあり
(ここでの時間は、お腹が空きすぎての空腹に耐えられない時間)
候補名に「さわやか」と発してしまい
私どもの口は、あのハンバーグ以外は受け付けられない口へと変貌しておりました。

ダッシュ(制限速度いっぱい)で最寄りの店舗へ

待機中のお客様が必ずいるお昼時とは違い
午後2時過ぎで、さらに平日という事もあり
スムーズに店内へ。

午後3時まではランチタイムという事で、迷わず

げんこつハンバーグランチ 1,210円(税込)

いつものハンバーグを注文。

ランチにはメインとなる250gのハンバーグの他に
ライスまたはパンと、スープが付くお得なセット。

まずは、野菜のコンソメスープ。
季節によって具が変わるスープですが
本日は、人参、玉葱、ベーコン、キャベツと
安定のラインナップ。

スープを飲み干し、ひと息ついたタイミングで

炭火焼きレストランさわやかの看板商品
げんこつハンバーグの登場。

早速、スタッフさんが目の前で半分にカット。
熱々の鉄板に押しつけ、お勧めのミディアムに焼き上げてくれます。

ソースは2種より選択できます。

オニオンソース
淡路島産たまねぎ 醤油ベースの和風ソース
デミグラスソース
肉類と野菜を煮込んだトマト風味の洋風ソース

私は人気No. 1のオニオンソースをチョイス。
通常、スタッフさんが目の前でソースをかけてくれるのですが、私はかけずに置いておいてもらってます。

ソースをかけて食べるのも美味しいのですが、
私は、塩・胡椒を好みでかけて食べています。
絶対お勧め。
2択のソースをミックスで頼む時もありましたが
私は、2.3年前よりこのスタイルです。
(置いたソースも味変を楽しむ為に使ってます)

さわやかのハンバーグは間違いなく美味しい!と
あっという間に平らげてしまいました。

そしていつものように、着用した衣類からは香ばしいお肉の香。

さわやか利用後の外出は、消臭に気をつけてください。

他人の舌は千差万別。
ですが一度は確かめて欲しい静岡代表のハンバーグ。

本日もご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?