見出し画像

「今日もまだ自分は大丈夫だ」と思える材料を作っておくこと 日々風呂日記#11

こんばんは。今日は、とても気分が落ち込んでいる時や、不安に苛まれている時の僕なりの踏ん張り方を少し書いてみようかと思います。

といっても、以前から持っている方法ではなく、ここ最近でこれはいいかもしれないという方法なんですが。

本当に、何か根拠があるというわけでもなく、自分がこうかもしれないなぁと思ったことなので悪しからず。

なんだかここのとこ自分がそういう感じで、少し落ち気味なので。

それでは、はじめますね。

不安に負けそうな時

誰だって不安に負けそうな時ってありますよね。

僕は割とそれを感じてしまいやすいというか、
その不安に苛まれて立ち止まってしまうことが比較的あります。

落ち過ぎないために

結構その沼にハマるとなかなか抜け出せないんですよね。困ります。

でも、前に進まないといけない時はある。

そうした時に重要なのは、
今日もこれができたから自分はまだ大丈夫。止まってない。終わってない。
と思えるものを小さくても作るのがあんがいいかもしれないと思いました。

まぁ今日思ったんですが。笑

小さくても確かな基準づくり

その日のほんと小さな小さなノルマみたいなものが、僕にとってはこのnoteになってきているかもしれません。

さっきまで全然作業が進まなくて、あーダメただなぁとなっていたけど、

今日もこうしてnote書いてる。多分それならまだ自分は大丈夫だ。と思えたから。

でも、言い聞かせるのではダメ

でも、これって多分、なんというか、

自分に言い聞かせて、

これは最低限やらなきゃ!っていうのじゃダメな気がするんですよね。

なんというか、自然と自分で、
あ、これできたから今日はまだ大丈夫だ。と「納得できること」が大事なような気がします。

例えば、
風呂に入れたから今日は大丈夫。
カーテン開けれたから今日は大丈夫。
瞬きできたから今日は大丈夫。

ほんとに小さくていいから自分が本当に納得できる小さなハードルを見つけておくこと。

それがまず落ち過ぎないためにしておくことの最初の一歩なのかもしれないと、今日ふと思いました。

今日ののぼせ具合

さて今日はこの辺で、おやすみなさい。

なんだかとても落ち込んでいる内容になったかもしれません。笑

でも、まぁ、そんな日もありですよね。

本当にしんどいと思っている人に、もしかしたら嫌悪感を抱かせてしまったら、ごめんなさい。

それでも何かヒントになるといいなと思って書いてみました。

今日は実は風呂に入る前に書いてます。
何もせずゆっくり風呂に入りたかったので。

のぼせ具合は。どうかな、もしかしたらいつもよりゆっくりしちゃってのぼせるかもしれません。笑

気をつけますね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?