最近ハマったとあるバンドについて

ウイルスのおかげと言うと不謹慎だが、暇な時間が大量にできたので、YouTubeで音楽を流しながら何かをする的なことで1日を過ごすことが多くなった。

その時もとりあえず、「あなたへのおすすめ」(呼び方合ってたかな…)をクリックし音楽をかけて、普段のように何かをしようと思ってたが、気づくと自分は、30分近く、パソコンのディスプレイの前で釘付けになっていた。

その時の「あなたへのおすすめ」にあった動画がこれ↓

なんだこれは…

よくわからんけど、なんてアグレッシブでエネルギッシュな音楽なんだろう!

怒鳴るような声で歌うボーカル、「1,2,3,4!」の直後に爆速で叩きつけるように演奏されるギターとベース、あまり目立たないがとんでもないスピードでビートを刻むドラムに、自分はすっかり飲み込まれてしまった。



Wiki先生によると彼らは「ラモーンズ」と呼ばれていて、元祖パンクロックバンドとして世界中からリスペクトされているそうだ。1974年結成だから、もう46年も前なのか…。


これからは嫌なことがあった日には、これを聞いてヘドバンしまくって気持ちをリセットしようと思います。酒もあるとなお良し!かも。


ちなみに一曲目の「Blitzkrieg Bop(電撃バップ)」は、パンク入門曲として有名らしい。ギターやベースの難易度もそれほど高くないそうだ。

でも、ジョニーとディーディー(ギターとベース担当)の弾き方はマネするともれなく手首を痛めます。気を付けましょう。ソースは自分。
だって、ほぼ全曲が180~190BPM近くあるかそれ以上なのに、延々と8分ダウンピッキングだよ!手首こわれちゃう!!!


~おわり~