見出し画像

1月8日(巣ごもり初日) なんちゃってブイヤベース

午前中の講義を終え、妻が用意しれくれた鯖のサンドイッチの昼食をすましてテレビを眺めながら休んでいたら、富永 暖さんというシェフがエビ料理を紹介していました。ものすごく簡単そうだったので夕食に作ってみました。NHK のサイトには、三品が紹介されていますが、このうち「即席で作れちゃう!冷凍の有頭エビを使ったブイヤベース」に挑戦しました。

冷凍エビはなかったので、張り込んで車海老を5本、鯛を二切れ、アサリをたくさんとレシピよりはかなり豪華な素材を用意しました。調理開始から約30分で出来上がり。ミーティングを終えてやってきた妻が出来栄えに驚いていました。作り方の基本は、ニンニクとオリーブオイルで素材を炒めてから味噌汁をぶっかけて、最後に柚子胡椒を加えるだけです。(フライパンにエビを入れてしばらくしたら暴れ出して焦りました)柚子胡椒がいい感じです。ちょっとした日のご馳走にこれからも作っていこうと思います。フランスパンがあると完璧です。巣ごもり生活がかなり豊かになりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?