見出し画像

大変

こんにちは。くわてぃです。
みなさんは、時間がなかったり、やることが多かったりする時になんて言いますか?
「はぁ、いそがしい、、」
そんな声をよく聞きます。

「忙しい」
部首はりっしんべんで、元の意味は「心」です。そうです。「忙しい」は心を亡くすと書きます。せっかく頑張ってるなら、そのやったことは何かにつながってほしい、実ってほしいと思いながら取り組んでいると思います。しかし、「忙しい」と言うたびに心を亡くしてしまいます。

私は「忙しい」ときに、こう言うように心がけています。
「はぁ、大変」
意味は同じです。
しかし、「大変」は「大きく変わる」と書きます。時間がない時、たくさんのことをこなしている時、人は大きく変わることができると思います。

言葉にこだわりたい人生ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?