映画のこと

映画を観るのが好きだ!
多い時は年間40本近く映画館で観ている。自宅テレビでCS放送の録画や、たまにレンタルで観るのも含めると100本近くになると思う。
父親が映画好きだったので、その影響もあるのかも知れない。

初めて劇場で映画を観たのは小学生の時だった。
当時父の勤め先があった新宿の映画館で観た「がんばれ!ベアーズ」が最初だったと思う。今はもう無い「新宿ミラノ座」!良い映画館だった。
記憶を辿ってみると、当時公開していた「キングコング」も同じ映画館で観た。
公開時期を調べてみたら、ほぼ同じ1976年12月なので、もしかしたら「キングコング」が先だったかも知れない。

初めて西武新宿線に一人で乗車し、西武新宿の駅改札で仕事帰りの父と待ち合わせて映画館に行った。当時まだ小学生で、携帯電話の無い時代の待ち合わせは本当にドキドキだった!
映画を観終わってから西武新宿駅近くのレストランに連れて行ってもらい「仔牛のステーキ」を食べさせてもらった!
それまで食べた事の無い、そのあまりの美味しさに、帰ってからも何度も「仔牛のステーキ!」と言っていたのを覚えている。

この時父から、映画館での座席選びのポイントを教わった。(当時はまだ映画館の席は、入ってから空席を自由に選べた)
劇場ほぼ中央の列、視界の左右45度ぐらいの範囲にスクリーンが収まる距離の席。
音響に偏りが無く適度な没入感が得られる(当時その説明は無かったが、これは現在の自分の分析)。
最近まで自覚していなかったが、この父の教えは現在も無意識のうちに守り続けていた。

父の世代だと、映画館で映画を観るのは一大娯楽だったのだろう。
定年後ほとんど家で過ごしていた父は、大きなテレビの前で、大好きな映画を観て過ごす時間が多かったそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?