見出し画像

30代独身男のデスクツアー

こんにちは。メガネ日和です。

新型コロナの影響で我が社でもリモートワークがだいぶ定着してきました。
(大体週2-3回程度はリモートワーク)

最初は『通勤ないのサイコー』とただただ歓喜だったのですが、継続して実施してみると『マジで会社の環境最強だな・・・』と思い始めました。というのも私の部屋には床に座るタイプのテーブルしかなく、腰と膝が悲鳴をあげ、しかも会社から支給されたsurfaceは画面小さすぎ問題で全っ然仕事が捗らん・・!!ということで数年ぶりの大掛かりな模様替えを決行!

画像1

インスタへアップした写真。気に入っております。

まずはデスク!話はそれからだ!

デスク&チェアスタイルは絶対に譲れなかったものの、オシャレな家具サイトではどこも高い・・・。あまり部屋のインテリアを気にしてこなかったのでどこのメーカーがいいとかもよくわからん!ということで友人に相談してみると「イケアのデスクはコスパいいよ」との情報をもらい購入

なんと4,999円!
私は120*60のサイズにしました。200も選べるらしいです。
個人的には120以上が絶対おすすめ。100だと少し手狭に感じると思います。天板と脚のカラーは組み合わせを選べるので、自分の部屋に合ったデザインを作り出せます。

脚を自分で取り付けるのですが、必ず電動ドライバーを使ってください。私は手動でネジをつけましたが、固いし量は多いしで手の皮が剥がれました。

チェアは妥協。お金かけてもいいかもしれない

デスクチェアを選び始めて思ったのが『こりゃ沼だな・・・』と。とにかくよさげなチェアは全部高い。1万円くらいでいいのが買えると思ってた自分が愚かでした。そりゃ人間が毎日座っても壊れないように設計されてるんだから作りは丈夫だよなぁ。予算があまりなかったのでチェアは妥協しました。

5,999円
コスパ的には満足です。背もたれの角度は調整不可。座り心地はまぁまぁですが、結構前傾姿勢になりますね。背筋よく仕事ができるのでよしとします(笑)

卓上灯。はじめてのスマート電球

デスクライトもIKEAで購入(IKEAってなんでこんなに安いの?)

1,499円
飽きの来ないデザインで大満足。併せて今回は調光をコントロールできるLED電球も購入。

2,999円
リモコンのデザインもオシャレで主張が少なくおススメ。電色は3種類(白、オレンジ、濃いオレンジ)に切り替え可能で、明るさは7段階

PCモニター。大きめを選んだ方が後悔は少ない。

PCモニターはlenovoで購入。というかPC買うときにあまり深く考えずに一緒に買いました。

確かセール中で17,000円くらい。
正直これにはかなり後悔があります・・・。製品自体は悪いものじゃないのですが・・・。

・22.5インチ(16:10)という解像度の中途半端さ
・イヤフォンジャックやUSBポートがないので拡張性が低い
・画面下部のベゼルが浮いてきた(多分初期不良)
・サポート対応が悪すぎる

BenQの27インチのモニタでも2万くらいで買えますし、選択肢はたくさんあるので特にこれを購入した方がいいとは思いません。

あと色々なデスクツアー動画が見かけたモニターアームを使ってみたく、Amazonで格安のものを購入。

エルゴトロン製の物が超人気らしいですが、高くて手が出ません(笑)
こちらのアームはモニタを動かさない人には全然使える物です。ただ関節がかなり固いのと、可動域がそこまで広くないので設置場所をよく考えて購入された方がよろしいかと思います。

その他デスク回り・こまごましたもの

観葉植物がほしくなり、ガジュマルちゃんをお迎え!鉢は無印良品で買いました。毎日日向に出して、葉水しているおかげか新芽がどんどん吹いてきます。かわいいです。癒し。

画像2

キーボードは長い間触れるものなので少し奮発してロジクールのG512を購入。赤軸(リニア)で打鍵感は軽くスコスコといった音。癖になる打ち心地で大満足。

ゲーミングキーボードですが、テンキーもついていて仕事でもバリバリ使える代物(ゲームで使う予定はありません)。LEDバックライトもキレイで多様な光らせ方が出来ます。私はあまりギラギラしていると気が散るので白一色にしております。かな印字ないですがJISキーボードです。これまではUSキーボードをずっと使ってきているので少しずつ慣れたいと思います。

画像3

あとキーボードと長さぴったりのリストレスト。手首の負担軽減。

ワイヤレス充電器を卓上に置いておくと超便利です。
会社で使っているのですが、自宅用にも購入。

2台同時に充電できるので、スマホとワイヤレスイヤフォンを置いてます。

画像4

PCスピーカーはUSBから入力とBluetoothに対応。デザインも丸みを帯びたシックなデザインでお気に入り。音質にはそれほどうるさくないタイプなので無評価です。

後記。作業環境は超重要!

いままでは特にやることがないときはベッドでゴロゴロしながらスマホをぽちぽちしていることが多かったのですが、デスクができてからなにをするにもPCでするようになりました。noteを書くモチベーションもこの環境あってこそです。しかし問題はどんどん新しいガジェットやインテリアがほしくなるところですね・・・。

これから在宅環境を整える方はぜひ参考にしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?