分かり始めたこと

私はここ最近のnote活動で、「自分の意思で人生を生きていないこと」が分かりました。それが認識できたら自分がどうしたいかを見つけ出すことなのですが、

まあ、わからないんですよね!!自分の意思が!!

長年そうやって生きてきて、いざ「何やりたいの?」って聞かれると「え〜・・・」って感じなんですよね。いきなりは難しいと思うので目の前にある小さい「やりたい」から叶えていけたらと思います。小さいことからコツコツとね。積み重ねが大切です。

今日も今日とてジョブカフェに行ってきました。かなり勇気を振り絞りましたが、自分がSEになりたいと思うきっかけになったドチャクソな大企業に応募だけでもしてみたいと言ってみました。そうしたらとても嬉しそうに「やってみましょう!!」と言ってくれたことが嬉しかったです。さらに付け加えて、「結果、辞めることにしても(私)さんの気持ちだからね」とも言ってくださいました。私はこの言葉にとても救われたような、ホッとしたような気持ちになりました。

後、こんな記憶を思い出しました。小学生の頃、荒れ果てた中学校に行くのが嫌で受験することにしたんです。んで、その後引越しをすることが決まったんですよね。「じゃあ受験しなくてもいいや」って言ったんですよね、そしたら母に、「一度決めたことなんだから最後まで意見を変えるな」って怒られたんですよね。今ならこう言います、「うるせえババア、私の勝手だろうが」って。今思えば親も馬鹿ですよね。私立なんか通わせるより公立に通わせた方が経済的に楽でしょうに。一度決めたことを絶対に変えてはいけないなんて偉い人も言ってないし、そんなことを気にしていたら結果的に、決断することが怖くなると思います。

一度決めたことを貫くことももちろん大切なことだとは思います。でも今の私は、コロコロ移り変わっても自分の気持ちを尊重することが一番大切だと思います。それが自分を大切に、自分の為に生きることに繋がっていくと信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?