清水康雄回顧展が増毛町で開催されます

今夏、画家の伯父の清水康雄の回顧展が増毛町で開かれます。私は伯父の絵が大好きで、この世に存在するどの絵よりも大好きです。私の織る帯地の色や柄の置き方や色彩感覚のようなものは、伯父の絵の影響を強く受けていると思います。画風が時代や作品によってかなり違い、多彩・多才さを感じます。私が特に好きなのはヨーロッパ各地の建造物や風景などを描いたものですが今回展示されるでしょうか。渡仏の際の後援会資料の中に本郷新や新田次郎の名前があり驚きます。

幼少の頃にアトリエで伯父が絵を描くのを隣でずっと見ていました。その体験は、今も私の中にあって、制作をしながら時折思い出します。

この展覧会に合わせて来道し在廊するというので、会えるのをとても楽しみにしています。

学童〜学生時代、毎年増毛にお墓参りも兼ねて遊びに行っていました。木造建築で貴重な増毛小学校は清水康雄はもちろんのこと、母の母校です。祖父は鰊漁の船大工だったそうです。

お近くへ来られる方も来られない方も、ぜひどうぞ!

いただいたサポートは制作費として大切に使わせていただきます。 https://kuzunonuno.com