道東へ(2023.10.9記)

網走市にある北方民族博物館・今月22日までの『編むと織る』の展示&モヨロ貝塚。どちらの場所も20代の頃に一度行ったことがあったけど、もう一度行きたいとずっと思っていて、この度の特別展が動機となり、やっと叶った。

最後に道東へ行ったのはいつだったろう?距離と時間の感覚が狂うのは分かっていたが、今回も、「ついでに山に登ってこよう」とチョイスした山は「ついで」に行ける距離ではなかった。モヨロ貝塚館から実に90Km。既に350Km移動した同日に移動しようなんて普段なら絶対に思わない距離なのに、ところは道東、頭の中の距離感覚が完全にバグっていたので、行ってしまった。オンネトー野営場に車中泊。2泊するつもりだったけど満足したし疲れたので一泊で帰って来た。(この感覚もややおかしい)
素晴らしい天気で全部すごかった。
ザ・道東!ザ・北海道!北海道っていいね!
道東エリアの山に登ったのは初めてだ。途中、車から見た雪化粧の大雪山はとても美しかった。

北方民族博物館は超絶面白かったがあと10回くらい行かないと何もわからない。予備知識があまりにも無さすぎた事を知ったので、まずは「総合案内」を勉強しようと思う。

今回のメインの目的の『北方民族の編むと織る』も、行けて、本当に良かった。いつかレポート書きたいなと思っています(いつか)。




2日間で、
車・往復約800キロ、走行時間累積10時間40分。
山歩き・往復6.8キロ、5時間。

いただいたサポートは制作費として大切に使わせていただきます。 https://kuzunonuno.com