ちびまる子と桃太郎

今日久しぶりに、ちびまる子ちゃんをやっていた。まる子が桃太郎になるお話なのだが、かなり風刺のきいた作品になっていました。

簡単に言うと鬼は財宝なんて奪ってなくて、年貢の取り立てが厳しいと村人の不満をそらすために庄屋(役人)が鬼の行動をでっちあげてたのでした。

鬼より人間の方が怖いということを教えてくれるのですが、確かにそのとおりだなと感じました。

でも、結局本当に悪い人っていうのはいなくて、Aさんから見たBさんはクズだけど、CさんからみたBさんは普通の人っていうことはよくある話なんですよね。

まあ、悲しい話ですけど、人間は基本悪い人って考えたほうがいいかもしれないですね。そしたら無駄に感情を消費しないですみますし…。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?