見出し画像

言うことを聞かないには理由がある!

幸せなドッグライフを‼️

ドッグトレーナーDorGです。

貴方の愛犬は貴方の言うことをちゃんと聞いてくれますか??

また言うことを聞いてくれるようにトレーニングしてますか??

こうゆう事をよく耳にします。

「家の子、何度言っても言うこと聞いてくれないの。」

「言うこと聞かないって私の事なめてるのかしら?」

「言うこと聞かなくて怒ったら噛まれた。」

「旦那の言うことは聞くのに、私の言うことは聞いてくれないの。」

「トイレを教えたのに、失敗ばかり。」

と貴方も経験あるはずです。

そしてこれら言う事を聞かないには理由があります。

まず、犬は何を言われているのかそもそも理解していない。

飼い主様が言ったつもり、教えたつもりになっているのです。

教える、伝えるに大事なポイントは3つあります。

タイミング
犬に何かを教える時には必ずタイミングが重要になってきます。褒める、叱るにしてもピンポイントで行わないと犬は理解出来ません。
数秒経って褒められたり叱られたりしても今現在行っている行動に対してと勘違いしてしまいます。このタイミングの重要性を知らない方が多いので、今トレーニングをやられている方はタイミングに気をつけて下さい。

メリット
何かを教える、伝える時には犬にとってのメリットを考える必要があります。
例えば、待てが出来たからおやつが貰えるとか、トイレがシートの上で出来たから、褒めて貰えるなどです。 
飼い主様にしかないメリットでは言うことは聞きません。
これは我々人間も同じです。
恐らく哺乳類動物は損得勘定で動く動物です。
貴方も会社や友人、家族の言うことを聞かなかった事は1度や2度といわずに何度もあるはずです。
それは、貴方にとってメリットがなかったからじゃないですか??
逆を言えば、メリットを先に提示すれば、人は言う事を聞いてくれます。
言う事を聞いてくれれば貴方のメリットはこれを得ることが出来ます。
上司の言うことを聞くのも評価が上がるメリット、落ちないメリットがあるからですよね?
逆に明らかに自分にとって不都合な事、非生産的だと分かったらいくら業務命令でも部下は言うこと聞きません。
どんな時でも、何かをやって貰う時は、人でも犬でもメリットを示す必要があります。
犬を飼っていなくても日常生活で使えますので、意識してやってみて下さい。

人間関係も良くなります。


継続する事
1度や2度教えただけでは犬は完全に覚える事は出来ません、1度覚えた事も、暫く何もしなければ忘れていきます。大事なのは同じ事を毎日継続して行なうこと。
トイレを覚えるまではあんなに褒めちぎってたのに、トイレを覚えた途端に褒めるのを止めてしまう飼い主様が多いです。
いつだって犬は飼い主様に褒められるように、おやつを貰えるように意識して頑張ってくれています。なのに何もしなければ、メリットを感じられなくなり、やらなくなる事もあります。
なので、教えた事覚えた事は何度もやる事が重要になります。
また人間社会でも同じですよね?
1度言った所で、その時は聞いてもまたやらなくなることって多いですよね?
メリットが弱い事もありますが、何度も言われないから、人ですら忘れてしまいます。

このnoteを見た時から実践が可能です。
貴方の愛犬、家族、友人、恋人、会社全てでお役に立つと思います。

心当たりがある方は是非1度実践して見て下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございます‼️

また皆様からのご意見もお待ちしております‼️

必ず誰かのお役に立てると思います。宜しければサポートして頂けませんか?全て活動費に使わせて頂きます。