見出し画像

鴨頭さんのチップ文化普及を考えてみた!

幸せなドッグライフを‼️

ドッグトレーナーDorGです。

今回はチップについてお話します。
身内から「チップについてどう思う?」と質問された所から今回のnoteを作る事になりました。

ドッグトレーナーがチップと関係あるの?と思われたそこの貴方!最後に回収させて頂きます。

日本でチップと言えば、YouTube講演家の鴨頭嘉人さんだと思います。
特定の個人をnoteにするのは心苦しい面もありますが、面識はないけどTwitterでお互いフォローしてるからいっか‪wてノリで書かせて頂きます。

※勝手に写真を使って申し訳ありません。
要請があれば直ぐに削除致します。

鴨頭さんは日本のサービス業にチップ文化を根付かせる為に様々な発信をしており、チップシステムを取り入れたYAKINIKUMAFIA 池袋をオープンさせています。

まず断っておくと、チップ文化の賛否はここでは置かせて頂きます。

ここでは、チップ文化をどうすれば日本に広める事が出来るのか?にフォーカスして書いていきます。僕が犬の社会化教育を日本に広めるにはどうすればいいか?に四苦八苦してるのと似てる様な気がして、他人事ではないと思いました。

最初にチップを考えた時に、そう言えば随分前から僕はチップをあげる事があるなぁって思い出しました。それはタクシーに乗った時です。
僕がタクシーに乗る時は大抵急いでいる時です。

懐が貧乏人の僕にはタクシーを日常的に使う事は出来ません。なのでタクシーに乗る時は急いでいる時だけです。

急いでいるので当然着いて欲しい時間は決まっています。しかし、それをタクシードライバーに伝えると運転に支障が出かねないので、言う事は出来ず、ソワソワしながらタクシーに乗ります。

そして、予定時間に間に合った時の安堵感から瞬発的に「おつりは結構です。」って言っちゃいます。これもチップですよね??

他にも行きつけのコンビニでは数十円のおつりは募金箱に入れますし、数百円出た時は日頃の感謝からそのスタッフに渡す事があります。

僕はサービス業に限らず、人と接して感謝や感動があれば瞬発的にお礼を言ったり、何かで返す事があります。

多くの日本人はこれをやりません。
店員さんには横柄な態度の方もいるし、客なんだから、当然のサービスと思う方もいます。

しかし、自分も働いている以上いつ、誰がお客様になるか分かりません。
世の中意外と狭く、巡り巡って自分に返って来るものです。

なので、僕は店員さんが高校生のアルバイトであろうと、敬語を使いますし、良いサービスをしてくれた時はお礼を言うようにしています。

本題に戻ります。

鴨頭さんがYAKINIKUMAFIA 池袋で行っているチップシステムはアメリカと同じで会計の際に誰にいくらチップを払うと記入して、クレジットで決済する方法です。

そして、このシステムを広めて日本にチップ文化を!というのが鴨頭さんの狙いがあるようです。

ここからは僕の主観です。

僕はどうしても、チップは直接、現金で渡したい派なんです💧何故なら貰う側もその方が何倍も嬉しいからです。

そしてチップは完全に自由で少しの強制力も働いたらダメだと思っています。

YAKINIKUMAFIA 池袋に行けば、少なくともチップシステムがあるお店と分かってて行く訳ですから、チップを渡さなきゃって当然なります。

これが少しの強制力です。

日本人特有だと思いますが、チップシステムのお店に行ってチップを渡さないって中々出来ません。これは完全に自由から逸脱してると思っています。

なので、チップをシステムで作っても広がらないんじゃないか?っていうのが僕の仮説です。

それではどうすればいいか?

じっくり考えました。冒頭で僕は無意識のうちにチップを渡す事があるとお話しました。これはシステムで払っていません。感情で動いた事です。

つまり、チップをシステムで広げるのではなく、チップが払える人を増やしていけばいいんじゃないかなぁ??って思いました。

サービススタッフに対して、承認、感謝、感動を持てる人、その先のアクションとしてチップがあると思います。

鴨頭さんのハッピーマイレージの活動をチップに置換えた方が広まりは早い気がします。

そう、既にやられている事です。

ただチップをエンタメの一つとするのであれば、現行の方法でいいのかも知れません。

最後にドッグトレーナーなので、犬に置換えて考えると、トリーツトレーニングに近いなって思いました!

トリーツトレーニングは犬が飼い主にとって良い行動をすると、直後にトリーツを与え、その行動を強化するトレーニングです。

犬からすると行動の直後にトリーツが貰えるので今の行動は良かったんだ!と学習出来ます。

このトリーツトレーニングをYAKINIKUMAFIA 池袋のようなシステムにすると以下のようになります。

犬が良い行動を5回した。家でご飯の時にドライフードの中にトリーツを5個入れて、褒めた。

どうでしょう?

犬は当然トリーツが入っているので、喜ぶかもしれません。しかし、これでは良い行動は強化されませんよね?

実はこれって「人」も同じなんじゃないかな?って思います。

その行動の直後に感謝の言葉とチップを現金で貰えた方が、後々給料明細で表示されてるチップの金額をみて喜ぶのとでは何倍も感動は違うと思いますし、直後の方がこの後の仕事も頑張ろってなる気がします。

結論、チップ文化普及は人教育が先!というのが僕の考えです。

どれが正しいかは僕には分かりません。
ただ現在のトライアンドエラーが終わった後に試す価値はあると思っています。

勝手にチップを語ってしまって申し訳ありませんでした!!

陰ながら応援しております。

皆さんはどう思われたでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。

必ず誰かのお役に立てると思います。宜しければサポートして頂けませんか?全て活動費に使わせて頂きます。