見出し画像

愛犬ショコラが生んだ奇跡のお話


幸せなドッグライフを‼️

ドッグトレーナーDorG 宮崎友佑です。

さて今回は愛犬ショコラくんのお話をします。
我が家のプライベートなお話になりますので、温かく読んでくださいね!!

ショコラくん(雄11歳)

ショコラは妻が結婚前に飼った子で、僕がドッグトレーナーになる前に飼った子です。

飼い始めはめちゃくちゃ大変で、最初はケージの中で飼ってたのですが、朝になると💩まみれ😱

💩を何度も踏みつけて、身体中💩が付いてました💦💦当時は犬の知識なんて殆どない状態で飼ってるので、当然怒ったりもしちゃいました😱

恐らく、間違った関わり方をしていたと思います💦💦しつけも色々調べながら実践し、何とかケージ外に出しても大丈夫なくらいにはなってくれました!!

しつけが思いの外上手くいき、大変だったけど、これが仕事にならないかなぁって、調べたら

『ドッグトレーナー』

という言葉に出会いました😊それまで、ドッグトレーナーなんて職業はもちろん言葉すら聞いた事ありませんでした😓

今でこそ、犬の情報を調子乗って発信していますが、この当時は本当にダメな飼い主だったと思います💦ダメというかあまりにも無知で飼い始めたなって思います。

なので、今のお客さんやTwitterで相談に来る方の気持ちは痛い程よく分かります。

だからこそ安心して相談に来て欲しいと思っています☺️☺️

話をショコラに戻します💦

ショコラのおかげでドッグトレーナーになれたのですが、本題はここからです😱

実はショコラが2歳なる年に今の妻一度別れてしまいました😰😰

実は妻は重度のうつ病を患っており、1日の時間の中で、感情の起伏が何度も変わります。
当時は自傷行為も何度もありました。

うつ病の症状は人によって違うし、見た目は健康なので、普通の人からみると、全く理解が出来ない病気です。

妻の症状もどんどん悪化し、働けない状態にまでなりました。僕はどちらかというと、責任感はある方なので、それでも妻を支えようと思ってましたが、遂に僕のメンタルも崩壊してしまったのです。

もう付き合い方が分からなくなり、仕事もハードだったので、疲れ果てて、別れる事を決めてしまったのです。

別れるという事はショコラともお別れです。

当時はそれが一番辛かったですね。

泣きながら別れた事を今でも覚えています。
別れてから暫くは変な開放感もあり、精神的にも落ち着いてきました。

それでもショコラの事は忘れられないし、気になるし、妻も嫌いになって別れた訳じゃないので、どこか気にはなりながらも、別れて1年が経ちました。

1年が経ったある日、一通のLINEがきました。

妻からです。

「ショコラがヘルニアなって歩けなくなった。」

「病院の費用がもう無いから貸してくれない?」

妻も断腸の思いで僕にLINEしたと後に言ってました。別れた相手にお金を借りるのは誰だって嫌でしょう。それでも言ってくるのは、余程切羽詰まったのだと理解しました。

その連絡を受け僕は青ざめながら、妻の元に行きました。1年ぶりの再開がお金を貸しに💦

ショコラを見ていくか?と聞かれましたが、僕は断ってしまいました。僕から離れた身だし、歩けなくなってるショコラを見るのが辛かったからです。

その日は最近の様子などを軽く話し、お金を手渡して帰りました。

その日の夜に妻からお礼のLINEと歩けなくなってるショコラの動画が送られてきました。

涙が止まりませんでした。

可哀想というよりも申し訳ない感情です。

妻が言うには、治すには手術が必要だし手術しても治る確率は50%と言う事でした。妻は手術を諦め、今できる緩和策をいくつも調べながらやったそうです。

良くも悪くも妻はうつ病で働けなくなった為、常にショコラの傍に居ることは可能だったのです。

それから2ヶ月程が経った頃、また妻からLINEがきました。

「ショコラが引きづりながらも前足だけで歩けるようになったから一度会ってくれないか?」と。

悩みましたが、会いたい気持ちがいっぱいだったので、一度会う事にしました。

ショコラとは1年ちょいぶりの再開です!

めちゃくちゃ緊張しました💦💦覚えてくれてるのかな?って😅

変わり果てた姿を見るのは辛いなって😰

ショコラのいる部屋のドアを開けました、、、。

はじめはキョトンとした目で僕を見つめます。

そして、聞いてた通り、前足だけで歩いて僕の方に近寄ってきます。涙が溢れてきます。

ショコラ〜〜;;;;と泣きながら声をかけた瞬間でした。


ショコラが僕を認知したのか、狂ったような鳴き声で、僕に飛びついてきました!!

飛びついてきた??

え〜〜〜😱後ろ脚で立ってるよ!!!?

そしてちゃんと走ってるよ!!!?

歩けてるよ!!!?

めちゃくちゃビックリしました!!

遂さっきまで、引きづりながら僕に歩み寄ってきたショコラが僕を認知すると同時に、嘘かと思う程、ちゃんと歩いてました😱😱

こんなことある?と妻と抱き合って喜んだのを覚えています。

手術しないと治らないんじゃなかったの?

再開の衝撃がショック療法になって治ったのかなぁ??未だに原因は分かりません💦💦

これは憶測ですが、ショコラが僕を妻の元に戻す為にワザとヘルニアの演技をやってのけたのか?

分かりませんが、その後ショコラがきっかけで妻とよりを戻しましたし、2020年4月に籍を入れました。

ショコラがいなかったら間違いなくよりを戻す事も結婚する事もなかったでしょう。


そして妻も籍を入れた事により、以前よりは回復し、生活出来ております。

妻は別れた後に生活保護受給者になり、シングル子持ちというスペックです。

僕は全然気にしなかったのですが、籍を入れる時に役所の方に言われたのが

「よく、決断してくれましたね!」

ん?どうゆうことか尋ねると

シングル子持ちでうつ病を患って、生活保護受給者の再婚率は1%以下だと言われました💧

どうやらこの結婚、奇跡の結婚だったようです😅

そしてこの奇跡の結婚を企てたのが、ショコラです🐶🐶

いかがだったでしょうか??

幾つもの奇跡を生んだショコラのお話でした!

note描いてて思ったのですが、これってドラマみたいだなぁって我ながら感じました。

全部実話です!ってか我が家の出来事です😂😂

ショコラは回復して以降、一度もヘルニアを再発すること無く11歳になった今も元気に走り回っております☺️☺️

そして、超絶甘やかして育てております💦💦

ドッグトレーナーなのに、親バカです😅😅

ショコラも味をしめたのか、今では

コタツが大好きになり

毎日僕の布団に潜り込んできます😂😂

もういい、残りの余生を存分に楽しみなさい!

そういう思いで、今生活しております☺️

絶対あの時、仮病だったよなぁ🙄🙄

最後まで読んで頂きありがとうございます‼️

必ず誰かのお役に立てると思います。宜しければサポートして頂けませんか?全て活動費に使わせて頂きます。