【禍話リライト】骨壷の電車

何か怖い話は無いのか。オバケの話じゃなくても、頭のおかしい人の話とかでもいいから。そう知り合いに聞いて回っていると、とある知人がこんな話を聞かせてくれた。

電車の中で骨壷を持ったスーツ姿のおっさんに2両分ゆっくり付き纏われたことがあるんだよね、と彼は言った。

大学時代、彼が東京に住んでいた時のことだ。どこの路線だったかは忘れてしまったが、ラッシュの時間帯ではなく、車内に人はそれほど多くなかった。

その男はどう見ても骨壷を直に抱えて座っていた。ただのスーツ姿で、喪服を着ているわけではない。

彼が男の方へと目を向けた瞬間、男は座席からスッと立ち上がってこちらに来た。不審に思った彼が避けると、男は急ぐ様子もなくゆっくりとついてくる。

周りの乗客も男の異様さに気づいたようだったが、知り合いか何かなのだろうと思ったらしく様子を伺っている。

結局、彼は次の駅で降りて事なきを得たそうだ。


※ツイキャス『禍話』2021/4/17放送回(シン・禍話 第六夜)の一部を抜粋して文章化したものです。書き起こしにあたり表現を変えた部分があります。