【禍話リライト】みなごろし/完璧な彼/謝罪者

「みなごろし」

学生街みたいなところで、そのまま就職して住んでるって人がいて。
ずっとお世話になってる定食屋さんがあって。ほら、500円でおかわり出来るみたいな、うちの大学近くにもあるような。休みがね、日曜日だけなんだって。それ以外ずーっとやってるみたいな。
学生からずーっと使ってて、もう10年くらいの付き合いだ、みたいになってて。

日曜の夜にそこを通ったんですって。それでパッと見たら貼り紙がしてあって。
達筆な字だったんですって。達筆な方が筆ペンで書いたような。
あの、お盆とかだとお休みしますみたいなのあるじゃないですか。「14〜16日お休みします」みたいな。そんな感じで急病とかでお休みなのかな?と思って見たんですって。

そしたら。まあ日付言っちゃいますけど。
「9月17日 一家みなごろしにつきしばらくお休みします」
って書いてあるんですって。

ええーっ!?ってなって。
しかも「みなごろし」が平仮名だったんですって。
は?何それ!?ってなって。いやいやちゃうやろ、みなごろしって、ちゃうやろって。死んでたら自分達で書かないし。
えー何これ嫌がらせ?って思って。うわ気持ち悪い怖えって。
良かれと思って、剥いで捨てたんですって。

で、そのあと。
怖かったんで月曜日に店に行って、「いやすみませんあのー、嫌がらせというかー…」って、言ったんですって。
そしたら店の人達も「ええーっ」「はぁー?」「こえー」みたいになって。「マジですか」って。
今までそんなことされたこともないし、そういうのって、ほら、兆候があるじゃないですか。やばそうな人が前通ったとか。全く無いし。
怖いなー怖いなーってなって、「いやぁ怖いっすよ!」なんて言って、まあカツ丼食ったらしいですけど。

それからその学生街で1ヶ月くらい、あちこちの店に「みなごろしにつきお休み」って貼られるようになったらしいんですけど。
気持ち悪いのが、家族でやってたら「一家」で、夫婦でやってたら「夫婦」なんですよ。構成が合ってるんですって。その店の。
だから警察も動いたんですけど、結局何事もなく1ヶ月ちょっとで終わったらしいんですよ。

ひょっとしたらまたどっかの地域でやってるのかもしれない。その貼って回ってる頭おかしい人がね。
そういうの、あるんですよ。

**********

「完璧な彼」

完璧な彼氏、みたいなのは良くないって話なんですけど。

容姿端麗、スタイルもいい、話も面白い、みたいな。仕事もこう、どんどん出世街道かな?みたいな。何もかも良いんですよ。料理も出来る、家事もやってくれる。センスも良い。ドライブなんかも、何もかも出来るんですよ。

なのに別れたって言うから。

女友達同士で集まって「ちょっとアンタ流石に無い物ねだりが過ぎたんじゃないの?」って、言ったんですって。あまりにも恵まれすぎててそういうことなのかって。そしたら違う違うって。

携帯見せてくれないんだと。それはいいじゃないですか。付き合いとかあるから。
で、こっちも別に見ようとは思ってなかったんだけど、あまりにも言うんですって。「携帯見ないでね」って。
見ないじゃないですか。別にそんな。
そう言われると見たくなるもんなんですけど、見れないんですよ。ロック掛かってて。

ある時、彼がシャワー浴びる時か何かに本当に素で忘れたらしくて。ロック掛かってなかったから見てやったんですって。フォルダがあって、見たら。

って言うから、「あ、わかった、それやばいエロ写真とか、年齢的に駄目なエロ写真とか、グロ画像とか、そういうのがいっぱいあったんでしょ?」って言ったら、「いや、それがさー」と。

意味わかんないんだけど、指の、逆剥けとか深爪した画像がものすごい入ってたんですって。フォルダに。
とにかく指に異常がある事態、ちょっと軽く血が出るようなことあるじゃないですか。そういう画像が、すげーあったんですって。
で、わけわかんなくなって、怖くなって、別れたって、言ってました。問いただせなくてって。

自分のだと思うんですけど。だって逆剥け掲示板って無いでしょ? 深爪とかもわざと自分でして撮ってるんですかね。

下手にグロ画像よりも気持ち悪いなって、思いましたね。

**********

「謝罪者」

クレームって良くないなって話なんですけど。
小売りの話なんですけどね、どういう小売りかは聞いてないんですけど。

30代後半〜40代くらいの、一人暮らしの女の人なんですけど、買ったものにちょっと文句があって、電話したんですって。どういうことだって。

なんか、人間って10ゼロで向こうに非があるときに人間性出るというか。「まあまあ、ね、そちらもそういうことあると思いますよ」って言うか、めちゃめちゃ怒るかってあるじゃないですか。めちゃめちゃ怒ったんですって。

それで電話したら、バイト入りたてぐらいの、言葉もちょっと慣れてない感じの女の子が出たんですって。19,20歳くらいの子ですよ。「あ、あの、すいませーん…」って萎縮しちゃうような。それにもまた「その態度はなんだ」って。
そんなに常連でもないのに「常連だ、上得意だ、社長からの付き合いだ」みたいなこと言って。まあ、そういう人ってだいたいそういう嘘つくんですよね。常連ぶって「もうアンタの店じゃ二度と買わない」なんて言って。

これ、正直言って、社員とか慣れてるパートの人とかだったらすぐ終わっちゃうようなクレームだったんですって。そんな大変なことになるようなものじゃなくて。それが、「すみません、申し訳ありません、ちょっと上の者と…」「代わるな!逃げるのか!」みたいなこと言って、5分から10分くらいネチネチ言ったんですって。

もう泣いてるんですって、向こうの女の子。可哀想に「すみませんすみません」って。
これね、言い過ぎてるんですよ。普通、家族とかと暮らしてたら家族が止めるレベルでキツい、言っちゃいけないような言葉を、ガンガンに言って、向こうは「すみませんすみませんすみません」みたいな。正直最後は泣いて何言ってるかわからんみたいになって。「もう二度とアンタの店では買わない」って切って、スッとしたんで終わらせたんですって。

ところがなんですよ。俺この話聞いたのが警察関係者からなんです。「あくまで噂として話すけど」って。なんでそこまで話がなってるかっていうと。

それからしばらくして。
その女の人、その店に掛けた電話、固定電話から掛けたんですって。つまり、向こうに番号が表示されるわけですよね。その、泣いて謝った子のところに。住所が同じくらいだとわかりますよね、市外局番から。で、何回か頼んだことある人だとデータが残ってることありますよね、住所とか。

そういうことだったと思うんですが。
それから2週間経たないうちに、夜10時くらいに電話が鳴って。その店から。その女の子からなんです。その店が閉まってるはずの時間なんですって。
「申し訳ございません。あれからずっと考えたんですけど、あたしこの店辞めることにしました」って言うんです。

ま、ちょっと驚くよね。でもまた気持ち切り替えて「アンタちょっと辞めたかったのをあたしのクレームのせいにしてるんじゃないか」みたいなこと言ったんですけど。言い返したんですけど。しかし10時にっておかしいと。8時くらいにこの店閉まってるから。「アンタなんで電話出来てんのよ」って言ったらその瞬間に切られたんですって。
えー何気持ち悪いと思ってたら。

その人の住んでるマンションってのがその店からそんなに遠くないところにあるんです。4階くらいで。
15分か20分くらいしてから、知らないケータイから電話があるんです。
えっと思って出たんですって。とりあえず、出たら。
「あのー、すみません、あのー、みんなに色々と迷惑掛けちゃって、で、結局、あの、色々考えたんですけど、こういうことでしかお詫びすることが出来ないと思うんで」
ドーン!って音がして。
うわっと思ったら、外、飛び降りてたっていうんですよ。

後で調べたら、マンションの階数までデータ見てわかったらしいんですよ。それがその人の部屋っていうのが角部屋だったらしくて。だから、ここから落ちれば分かるだろう、っていうところでわざと、こう、侵入して。警備システムとかも無いところだったみたいなんで。ま、死ねたらしいんですわ。自殺ですよ。

雇い先としても無断欠勤が続いてて心配してたみたいな話になって、警察も動いて、まあノイローゼだったんでしょうねってことになって。
で、まあ、話を全部聞いたら、正直ね、死んじゃった子も多少最後悪意があるけど、クレームで追い詰めた方が悪いんじゃないか、みたいな感じで、終わらせたんですよ。終わったんですよ。全部。

それから1年くらいして、その辺を警らしてる巡査とかが見たら、その人、例のクレームつけて死なせちゃった人が、結構痩せてるんですよ。ガリガリで。なんでこんな痩せてんのかなーって思って、クスリでもやんないとこんなに痩せねえだろくらいに痩せてたんで、ちょっと事情聞いたら。

その亡くなった女の子のご家族が、地元どこか知りませんけど、いらっしゃって。
普通は「よくもまあうちの娘を」って怒るじゃないですか。それがね、ご家族揃ってメンヘラになっちゃったのか分かりませんけど。「娘がとんだことをしまして」って言って、定期的にメロンとかブドウとか送ってくるんですって。やばいじゃないですか、そんなの。
聞いたところによると、平身低頭した写真と一緒にメロンとか送ってくるんですって。家族で。

で、食わないじゃないですか。そしたら「味どうでした?不味かったんですかね」みたいなのが来るんですって。ずっと来るんですって。それが。
で、病んじゃったと。
まだ来るんですって。これ、2、3年前の話なんですけど、未だに来てるんですって。メロンとかブドウとかが。

そういう返し方って、あるんですよ。

**********

※ツイキャス『禍話』2017/9/1放送回(真・禍話/激闘編 第10夜)の一部を抜粋して文章化したものです。書き起こしにあたり表現を変えた部分があります。