見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年12月11日)第275回:僕なんか/日向坂46

僕なんか/日向坂46

2022年6月に発売された日向坂46の7枚目シングル表題曲。
個人的に日向坂46のグループの方向性は好きながら、楽曲、特に表題曲は基本的にあまりにも「眩しいほどに明るい青春の1ページ」という感じの曲が多くて自分には合わないな、とも思っているのだけど、「僕なんか」は、ラストは一応前向きに終わるものの、秋元康作詞ではある種いつもの作風とも言える「女々しい僕」が描かれていてかなり好き。
小坂菜緒の活動復帰後初のシングルでありながら、同時に小坂菜緒センター曲ということで、どうしても彼女自身のストーリーとも重ねてしまう部分はあるのだけど、むしろ小坂菜緒の本来の性格を考えれば、「常に満面の笑顔を振りまく明るいアイドル像」の曲よりも、こういうしっとり系の曲のほうが合っているようにも思う。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share