見出し画像

パチンコパチスロ、ますます厳しい時代だなあ:見た動画を紹介する日記(2024年1月8日)第203回

埼玉にある、業界的には有名店「パチンコどんじゃら」が閉店するというお知らせ動画が、系列店「ウハ・ウハ会館(あらためて思うが知っていても書き出してみるとやっぱりすげー名前だ……)」の店長(通称「マスター」)が開設しているYouTubeチャンネル「パチンコクエスト」で公開されている。

いやー、パチンコパチスロ業界、特に店舗にとっては、そしてその結果としてユーザーにとっても本当に厳しい時代だ。
薄利多売でどうにかこうにか頑張っている良い店ほど、耐えられずに撤退してしまう。
昨年以前、スマスロやスマパチが本格的に始まる前にも閉店ラッシュはあったけど、今年は、新紙幣の登場で紙幣を読み取る装置も全交換になるので、その前にさらに閉店ラッシュがありそう。
メーカーは儲かっているらしいが、稼働する店がなければメーカーも台が今以上に売れなくなるし(そもそも既に業界全体が縮小し続けていて、台数的にはめちゃくちゃ減っているが、メーカーはその分を1台あたりの価格に転嫁してるとしか思えない)、客今以上に少なくなるし、どうするつもりなんだろう(メーカーも目の前の利益が必要なために結果的に未来がないのをわかっていてこうせざるをえないのだろうという考察もあるにはある)。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share