見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年5月22日)第72回:INVOKE-インヴォーク-/T.M.Revolution

INVOKE-インヴォーク-/T.M.Revolution

本当はこの曲ではなく別の曲を紹介したいのだけど(ごめんね西川さん……)、その曲は公式にはサブスク配信されていないので、とりあえず今回は関連曲の「INVOKE-インヴォーク-」を。以下、その曲の話をどうしてもしたかったので……。

今年の夏頃登場予定の機動戦士ガンダムSEEDのパチンコ、先日発表会が行われて、当たりの時なんかに流れる搭載曲も発表されたのだけど、オープニング曲だったT.M.Revolution(今回触れた「INVOKE-インヴォーク-」と「Meteor-ミーティア-」)や玉置成実(以前紹介した「Believe」と「Realize」)の曲が搭載されるのは想定どおりだったのだけど、なんと「Vivian or Kazuma」の「Moment」も搭載されるとのことで驚いた。
現状、「Moment」は公式にはサブスク配信されておらず、当時のCDをなんとか入手するか(それもなんと別の問題があることが判明、理由は後述)、ガンダムSEEDの作品コンテンツ内でオープニング映像とともに聴くしか合法的に聴く手段が無かったので、メジャーなガンダムソングながら未だにサブスク配信されていないのは権利関係的に何か問題があるのかと思っていたのだけど(アーティスト本人がサブスク配信を認めていない以外のパターンでサブスク配信されていないのは大体このパターン、ガンダムSEEDの他の楽曲、他のガンダムソングやガンダム作品のサントラはほぼほぼサブスク配信されている)、今回、パチンコでこの曲が搭載されるということで、権利関係的に問題ないならサブスク配信もなんとかならないかなー……と思う。
中古で探せばCDはあるだろうけど、それならまだサブスク配信で権利者に少しでも直接的に利益還元されたほうが良いと思うし、さっき調べたら、なんとこの「Moment」のCD、当時の悪名高き「CCCD」で発売されてるという……(このCCCDという仕様自体、批判を受けてあっという間に消えたので、もはや過去の遺物で知らない人も多そう)それならますますサブスク配信してほしい。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share