見出し画像

見た動画を紹介する日記(2023年12月7日)第171回:ライブブートレグ音源だけど、もういいよね……YMOの1980年12月27日武道館公演

これはライブブートレグ(ライブ会場で勝手に録音され、出回っている音源、いわゆる海賊版の一種)ではあるのだけど、アルファレコードが商品としてリリースしてるYMOのライブ音源は、一部をカットしたり、演奏順を入れ替えていたり(!)演奏ミスを修正していたり(!)、観客の歓声を勝手に足したり(!!)してるので、結果的にライブブートレグの価値がより一層高まってしまっているという……。
この音源は、ライブの開始から終わりまでを聴くことができ、オープニングアクト(前座)を努めたコズミックインベンションによる演奏も聴くことができる。
コズミックインベンションは、当時高校生のテクノポップバンドで、彼らにオープニングアクトでYMOの曲を同じ機材で演奏させるという、YMOなりのユーモアとメッセージ(「打ち込み」や「機械による自動演奏」がまだ今ほどは一般的ではない時代でありながら「機材と演奏技術さえあれば誰でもYMOと同じことができるようになるよ」と示したかったのだと思う)は当時のファンには不評だったらしい……高校生、緊張しただろうに……。


感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share