見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年7月10日)第121回:星空のディスタンス/THE ALFEE

星空のディスタンス/THE ALFEE

THE ALFEEの音楽性は幅広いけど、やっぱりプログレッシブ・ロックのTHE ALFEEが一番好き。
「星空のディスタンス」、ロングバージョンがあることを今更知って聴いてみたのだけど(アルバム「THE RENAISSANCE」に収録)、ロングバージョンではラストにロックサウンドがフェードアウトするとともにピアノがフェードインしてくる構成になっていて、この時のピアノのフレーズが、伊藤賢治氏(イトケン)が音楽を手掛けたスクウェアのRPG「ロマンシングサガ」の「オーバーチュア」のハープのアルペジオのパートっぽくてニヤニヤしてしまった(イトケンは邦楽ではX JAPANやTHE ALFEEが好きで影響を受けていることも公言している)。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share