見出し画像

見た動画を紹介する日記(2023年8月18日)第60回:乃木坂46の33rdシングルのアンダー曲「踏んでしまった」のMVが公開されていた

「乃木坂46の芸術性(アーティスティックな要素)」を体現しているのはアンダー曲とそのMVなのではないだろうか、と常々思っている。
こういう表現は怒られそうだけども、アイドルグループとしてのイメージが定着、ある程度安定して以降の乃木坂46の表題曲とそのMVは、音楽的なグループ同様に基本的にはその安定感の中で良くも悪くもまとまっているイメージ、ヒット曲の中の枠組みに収まっているイメージがある。
それに対して、アンダー曲とそのMVは、毎回なんらかのチャレンジングな姿勢が感じられるというか、乃木坂46のイメージやアイドルのイメージ、その時のヒット曲のイメージの枠組みにとらわれてなさそうなところに「アート」を感じるのかもしれない、と思ったりする。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share