見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年11月29日)第263回:太陽がまた輝くとき/高橋ひろ

太陽がまた輝くとき/高橋ひろ

アニメ「幽☆遊☆白書」のオープニング曲(「微笑みの爆弾」1曲で112話全部通したの、この曲がいくら名曲とはいえ今の時代では考えられないなあ)、エンディング曲(5曲)はどれも名曲揃いなのだけど、その中でも個人的に一番好きな曲。
幽☆遊☆白書のアニメは、オープニングもエンディングも曲の雰囲気に合わせたスタイリッシュなアニメーションで、特にエンディングは、他の作品と同様に派手さは少ないアニメーションながら、「止めと最低限の動き」「光と影」で子供ながらに強く惹き込まれるものがあった。
高橋ひろさん、今もご存命だったら来年60歳だったかあ……(ずっと持病があったらしく41歳で亡くなられている)。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share