見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年11月10日)第244回:そばかす/JUDY AND MARY

そばかす/JUDY AND MARY

平成版の方のアニメ「るろうに剣心」のオープニング。
この時代はとにかく「アニメソングのタイアップ、アニメのストーリーや世界観無視しすぎ」時代で、この曲もその筆頭として挙げられるし、自分も「どういうことやねん……」と感じていたけど、Wikipediaの記述を信用するなら、プロデューサーの故・佐久間正英氏は「アニメタイアップは曲の宣伝としか考えていない」と公に発言していて、意図的にタイアップアニメの世界観も無視していたらしい……もう故人だから何言っても仕方ないけど、あのさあ……。

そんなエピソードはともかく、この曲自体は単純に今聴いても良い。
今改めて聴くと、ミックスが当時の流行りっぽい感じがして、それも良い(楽器パートごとに結構わかりやすくパンを振り分ける感じ)。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share