見出し画像

見た動画を紹介する日記(2023年9月6日)第79回:櫻坂46、メンバーも運営も空気感良くなったなあ

4月に開設された櫻坂46の楽曲コンテンツ以外のメンバーコンテンツを扱うYouTubeチャンネル「櫻坂チャンネル」、今回は海外公演で訪れたクアラルンプールで夜の屋台巡りをする企画動画。

櫻坂46、番組でもYouTubeでも、その他メディアへの露出でも、単に欅坂46時代にそこまでオフの部分の露出をしていなかったというのはあるかもしれないけど、本当に空気感として良くなったなあという感覚がある。
具体的なエピソードには触れないけど、正直、欅坂46時代は「お通夜」という表現が大げさではなかった空気感の時期もあって、それを櫻坂46初期の頃まで引きずっていた感じもあったけど、ここ最近の櫻坂46は本当に明るいし、見ていて楽しい。
当時は欅坂46の実質アンダーグループ的扱いだったひらがなけやきが日向坂46として坂道系として独立して、笑顔とハッピーオーラ、バラエティ対応力で躍進していた時期だったから、どうしても比較して見てしまっていたというのはあるけども。

しかしここ最近は、メンバーはもちろん、何気に運営も、中の人変わった?と思うくらい楽曲やライブ以外の企画に前向きになっているんだろうなあという印象があって、メンバー企画系コンテンツ専用のチャンネルを開設したのも、その流れなのかなあと。

もちろんここで見られるメンバーの表情も「ライブの外ではあるけど、企画を発信するための動画の中の表情」でしかないし、笑顔なだけではない場面、外に見せられない場面も沢山あるんだろうとは思うけど、それでも、企画動画の中のメンバーは心から笑顔で、心から企画を楽しんでいるように見える。
アイドルやかわいい女の子に対して「でも幸せならOKです」勢としては、こういう姿を見せてくれるだけでただただ嬉しい。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share