見出し画像

「Daisuke」を今の若者も知っていてちょっと感動した話:見た動画を紹介する日記(2023年12月19日)第183回

KONAMIのbeatmania2DXシリーズに搭載された曲のひとつ「Daisuke」のMV。
先日、これを某所で久しぶりに見たのだけど、ニコニコ動画などで散々こすられ続けている影響か、20代の人も知っていて改めてこの曲とMVの凄さを再認識したのだった。
(調べたら今現在も楽曲自体は移植されているとはいえ、初出は約20年前!)
かっこいいサウンド、スタイリッシュな振り付け、それなのに明らかに会議室っぽい撮影場所(壁材の仕切り、低い天井、部屋の角の様子などが明らかに「ダンスフロア」ではなく、むしろ「会議室」に見える)、作曲者いわく「普通の曲にはしたくなかった」結果「Daisuki(ここ以外は全て英語詞だが愛を歌った歌詞なので「大好き」ならJユーロビートとして自然)」ではなく「Daisuke」で締める歌詞、全てがとにかくクセになる。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share