見出し画像

見た動画を紹介する日記(2023年7月18日)第29回:日向坂46「ガラス窓が汚れてる」MV

7月26日発売、日向坂46の10thシングル「Am I ready?」のカップリング曲「ガラス窓が汚れてる」のMV。

日向坂46の表題曲は、基本的に笑顔、明るさ、ハッピー感、青春感などを重視した曲だけど、カップリング曲などでシリアスな表情やクールな振り付けを見せられるのも日向坂46の強みだと思う。

先日公開されたこの楽曲のMVで描かれる物語は、まだ数回しか見ていないので細かく検証できていないけど、笑顔を見せるメンバーがいる一方で、シリアスな表情しか見せないメンバーもいて、メンバーも、それ以外のエキストラも、「衝突」や「諍い」を起こすシーンが象徴的に描かれている(最初は表現としては「争いや諍い」を描いているのかなと思っていたけど、トラックの運転席で電話をかける山口陽世さんからそのトラックの前に横たわる佐々木久美さんにつながるシーンを見て、「あー、これは物理的、心理的含めた"衝突"を描いているのかな」と自分は考察した)。


感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share