見出し画像

見た動画を紹介する日記(2023年6月29日)第10回:テレビ朝日映像撮影部

「テレビ朝日映像撮影部」はテレビ朝日の放送を支える裏方のYouTubeチャンネル。
放送局の現場のプロの専門的な話は勿論、スマホのカメラや趣味向けレベルの撮影機材で、アマチュアの人でもSNS用の写真や配信の時に使える「物撮り」や「インタビュー」の撮影テクニック、上記動画の「8の字巻」のような、現場経験者なら入門レベルの知識まで、放送や撮影関係のいろいろな知識が学べる。

テレビ業界がYouTube等のネット配信でも展開していかないと厳しい時代になった……という背景はあると思うけど(こういうことを言ったらアレだけど、テレビ業界がテレビ業界だけでやっていける状況が続いていたら、今ほどテレビ業界はネットに進出していないと思う)、プロの現場の話や知識を聞ける場所が増えたのは良いことだなあと思う。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share