見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年4月21日)第41回:Many Classic Moments/globe

Many Classic Moments/globe

globeの中で個人的に一番好きな曲なのだけど、globeの中ではたしか一番に近いくらい売れなかった曲だったなあ……と思って調べたら、一番売れなかった曲ではないけど、オリコン最高順位24位って……当時そんなにランキング上位にすごいアーティスト沢山いたっけ?とビックリしてしまった。
それまでわりと王道の(?)明るめなダンステクノ系のサウンドだったのが、小室哲哉がこの時期明らかに露骨に傾倒してたトランス系のサウンドだったのが良くなかったのだろうか?

YouTubeの公式チャンネルで当時のMVも公開されているけど、MV版は尺が短いので、個人的にはアルバム「Lights」版がオススメ。こういう曲は長い尺で「じわじわ上がる」のが楽しい。
……と、ここまで書いて思ったのは、シングル版もアルバム版に近い長い尺で「じわじわ上がる」を楽しむ曲なので、「イントロからドーン!」「頭からサビフレーズドーン!」なJ-POP王道ヒットソングと比較すると「盛り上がるサビまで時間がかかる」「曲全体としても長い」みたいな印象もあったのかなあ……と。
今はヒットソングの方程式として「イントロからドーン!」「頭からサビフレーズドーン!」「短めな尺」が好まれている結果が出ているけど、当時からそういう傾向はあったのかもなあ。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share