見出し画像

見た動画を紹介する日記(2023年10月1日)第104回:16年前に「ハレ晴レユカイoff」に参加した思い出

16年前、まだ2ちゃんねる(今の5ちゃんねる)やニコニコ動画(ニコニコ)が、主にTwitter(X)を中心とした今のインターネットよりも、もっとはっきりとヲタクのインターネット文化の中心にあった頃、2ちゃんねるのオフ板を発信地として「驚異的人数でハレ晴レユカイを踊るoff」というオフ会企画があった。
当時放送していたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングがダンスアニメーションになっていて、これをみんなでリアルで再現しよう、そして「ハレ晴レユカイ」をチャート1位にしよう……という企画。
自分は当時これに参加していて、そのことを先日ふと思い出した。
当時の映像も今でもYouTubeやニコニコに残っていて、自分の姿は記憶どおり映っていなかったのだけど、当時の空気感を思い出して懐かしい気持ちになったのだけど(各自探してみてね)、それにしてももう16年前とは……そりゃ年取るわけだよ!(;´Д`)

このオフ会は、その規模から当時かなりヲタク界隈を中心に話題になったし、Wikipediaの「ハレ晴レユカイ」でも以下のように記述されている。

2007年4月8日には、本シングルをオリコンチャート1位にしようという運動の一環として、秋葉原の歩行者天国で大勢のコスプレイヤーがこの楽曲のダンスを踊るというフラッシュモブが行われ、その様子が動画サイトにアップロードされて反響を呼んだ[8]。

Wikipediaより

元々のエンディングでは、ダンスアニメーションとそれ以外のアニメーションとで構成されていたものが、その後、本来の完全な振り付け設定の元となる絵コンテが公開され、また、ダンスアニメーションのみのフルバージョンも公開されたことで、このoffにつながったわけだけど、それでも、その動画を等倍で見ただけでは理解や再現が難しいパートも多く、今回紹介したうぽるさんによるダンス動画のような「教習ビデオ」があれば助かったのになーと思う(キャラごとに振り付けも一部異なるため、当時はキャラごとにチームを分けて公園で練習、その後、歩行者天国での本番となった)。

(追記)
教習ビデオがあればなあ……と思ったけど、考えてみたら当時はまだiPhone初代が出たばかり、スマホもなく、ネット回線も有線ならADSLがあったけど、無線だとアナログモデム程度の速度しかない、ケータイは勿論、デジタルカメラの画質的にも解像度の高い動画は無理、という時代だったか(;´Д`)

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share