見出し画像

手放して軽くなる幸せ。

手放して軽くなる幸せ。
それは視座が変わることかもしれない。。。

先日の「でしゃばらなくていいんだよ。」はほんと良薬で
この言葉は図星だったのでどきっとして「口に苦し」ではあったけれども
噛めば噛むほど楽になる言葉なのでありました。
この言葉を紡ぐ時に本当に言葉を選んでいただいたことも感じ

最近自分でも普通にしているつもりでも周りの方々との関係性が変わって
良くなったり離れたりしているなあと感じます。

別れは辛いので「辛いな」と思っても別の意味で捉えたりしようと思います。例えば、私が年末に買う「高島易」の教えにもあります。

【相性】相性には立場の違いで2通りあります。
・正気・・・自分が相手に生かされている関係。親のように何かと与えても/
らえる助けてもらえる、気遣ってもらえる関係です。
・退気・・・自分が相手を生かす関係です。何かと与えてしまう、気になってしょうがない。つい面倒見てしまう。
【相剋】相剋には立場の違いで2通りあります。
・死気・・・自分が相手に優ってしまう関係です。なぜか気に入らず文句やこととを言ったり、いじめてしまったり、強引にいうことを聞かせてしまう関係です。
・殺気・・・自分が相手に負けてしまう関係です。問答無用で従わざるを得なかったり、なぜか目の敵にされる関係です。
【比和】比和は一通りのみです。
相手と同じ5行(木火土金水)考え方や価値観が似通い助け合う
拗れてしまうと長く続きます。

高島易

これだけ読んでも、出会いも「吉凶」 離れるのも「吉凶」に感じます。

もし「(自分が)居心地が悪い」「相手が(居心地悪そう)」なら
全ての幸せを思えば離れる選択もあるものと受け止めたいと思います。

離れればまた出会いがありますし、会える時はまたご縁があるのでしょう。
全てのご縁に感謝して明日も良い1日なるよう祈りながら生活していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?