見出し画像

子供達と自分

20歳になった主人の娘が上京します。
まだ考えがまとまらない部分があるので乱文欄筆失礼します。

20歳になった主人の娘が上京に伴い、18歳から就職、上京、していた23歳娘が準備と迎えの手伝いに来てくれました。
2日間主人と娘4人集まり美味しいものを食べたりお酒を飲んだり、義実家の祖父母に会ったりしました。
みんなが元気で集まれるうちに集まれてよかったなと思います。

自分に子供がいなかった頃、2人のお姉ちゃんたち(主人の娘)にも変わらずに接するように心がけていましたが、子供を産んで思うことは、お母さんにならないとわからないことがたくさんあったということでした。

結局分け隔てなくとまでは自分の経験が追いつかないことからうまくいかないと思うので今できる精一杯をしてあげれるようにきちんと準備だけはしていきたいなと思います。

私は実の母ではないことや、今も実の母さんも連絡をとってくれているので、主人と相談しながらちょうどよい距離でサポートできるように心がけています。

23歳娘の状況は実のお母さんの嫁ぎ先のご家族が車で迎えに来てくれたので
こちらは見守りをしていました。

急な上京のお知らせだったので、その前に買って欲しいと相談されていた
スタジオジブリのDVDボックスを買わないでしまっていたのが
私もずっと心残りでした。

久しぶりにみんなで集合したのは家の近くの家電量販店でした。
一人暮らし用家電を一通り揃えて欲しいということ。
聞いていなかったから青天の霹靂。

いや、一応私もこんな日が来ると思って貯金はしてまして。
ただ、その貯金の仕方が節約した超ケチケチ貯金なので、私も切り崩すのに結構気合がいるんです。

日頃のお仕事のお客様からバルミューダが欲しいとかドラム式乾燥機付き洗濯機にしてくれとか言われるんです。
結構な出費だったらどうしようと思った私でしたが。。。
素直に「何を選んだらいいかわからない、」ということで
困っていたのでセットの物から必要なものは良いグレードに変更して
買いました。

そのスタジオジブリのDVDセットの後悔を払拭するくらい
気持ちよく買い物できたのが自分としてもよかったです。

その後駅前の飲み屋さんの個室で家族揃って飲み始めた時は
私も久々の飲み屋さんだったし、送迎などはしていたけれど個人的なことをゆっくり話す機会も今までなかったのでなんだかみんな緊張していました。

23歳の仕事が大変だけど順調でやりがいを感じられている事や収入が安定していたり、大好きな劇団四季を好きなタイミングで見に行けていること。

20の娘は上京後のプランや研修が立て込んでいて、一人暮らし用アパートを決めたけど搬入がうまくいくか心配なことなど話してくれました。

たくさん飲んで、カラオケに移動して歌って
みんな昼まで起きれない日を迎えました笑

それから主人の母、おばあちゃんにみんなで会いに行って

おばあちゃん、、泣いていました。
子供達もたくさん、お祝いをいただいて、
穏やかで幸せな2日間を感じることができました。

ケチケチと貯めたお金も結構まとめて出費しましたが
後から考えると子供4人と親2人の経験に投資したと思えば
安い金額です。
血縁があって、会って楽しい、居心地がいいと思ってもらえれば
200点満点ではなかったでしょうか。
本当に何かあったときに頼りになるのは縁ですから。

これからもいろんな局面があるかとは思いますが
子供達や私の背後に
何かしらの守護霊でも構わないから
反映するように後押しして欲しいなと
願った2日間でした。

やっぱり人と人とは会って話してなんぼだなあと感じました。
2人はこれから自立して、旅立っていくのですが
みのりの多い旅になることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?