見出し画像

私の超簡単家計簿とお金を遣わない方法ランキング〜!

私の家計簿のつけ方はスーパー簡単で、レシートを見て、予想の金額と合っているか。

または

予想よりも上か下か。

それを当てるのです。

ざっくり
合計金額だけを
予想してもいいよね!
今日は2000円まで!とか


例えば、豚こまは「大体400円くらいだから〜380円くらい?」と予想を立てて、実際は375円だったので、ほぼアッタリ〜😆💖

そしてそして、買う金額が下回ったので、えらーーーい!!!

と、

自己満足するのです。

自己満足って大事ですからね。

もうだいたい把握出来てきました😏

なので、予想よりも下に買えると嬉しいのです〜。

なんせ、わたし、隠れ浪費家ですから🥲

「隠れ」というのは、

買い物しない時はまっったくしないのですが、いざ、買うスイッチ?買うモード?が入ると途端に買いまくってしまうのです🥲

これに歯止めをきかせたくて色々工夫しています。


例えば


①遠回りして、本屋の前を通らない。

もう、本屋は禁断の場所ですから…。
1度寄ったらあーら不思議。
帰ると手には新刊本が。

うーーんん。

これはいけないですね。

という訳で図書館派になりつつあります(現在努力中)

図書館は図書館でいいのですが、場所が遠いのと、すぐ読みたい!って時に困るんですよね〜

②お金を主人に預ける。

ホント、子どもかよ!
って感じなのですが、本当の話しです。

私、精神科も通っていて、先生に真面目に言われてしまったのです。

でも、これ、効きますね。

主人にいちいち申告しないといけないのは心苦しいので、簡単には引き出さなくなりますね。

③キャッシュレスをやめた。

コレ、でかいです!!!

お財布は重い!!
面倒臭い!!!

という訳であまり遣わなくなりましたね。

ぺい〇〇が1番危険だったな…


そうだ、タイトル詐欺する所だった。

ランキング、ランキング!

ダダダダダダダダだーん!

第1位!

③のキャッシュレスをやめた

です!

第2位!

①の店から遠回りする

です!

そして最後は

②の主人にお金を預けた

です!

これらはあくまでも私のやり方です。

ご参考までに😁
(参考になるのか??)

今日も何かいい事が皆さまにもありますように🍀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?