見出し画像

今日こそやるぞー、エクオール検査

私はかれこれ10年ばかり、更年期障害という状態である。長いでしょう?普通はもっと短いよね?症状は軽い(その位では死なない程度という意味らしい、医者にも、程度の酷い人にも言われる)。ホットフラッシュのみ。自覚するのは。

冬は少し、状態がいい。寒いからね。まぁ、冬でも寝てる間に暑くなって布団から出る事一晩に数回。体が冷えるとまた寝直す。昼間は大丈夫。その期間は11月から3月の間位。

それ以外は頭部からの汗が凄い。突然、滝のように顔から汗が流れる。おそらくは、心因的なものもある。自律神経も大分前からおかしいから。

これが、真夏は半端ない。15分おきくらいに顔から滝が発生する。化粧とか意味が無い。少しの汗ならタオルやハンカチで押さえる事も出来るけど、そんな生易しいものでは無いのだ。10年前から私は夏場はハンカチではなく、フェイスタオルを持ち歩いている。

家にいればそれ程大変ではない。化粧も要らないし。何かの行事、何かのイベント事、仕事とかの時が大変。

地元婦人科の医師は、まだ閉経してない人にホルモン剤を処方するのに及び腰だった。乳がんのリスクが高いとかで。で、まぁ死ぬことはないから様子見とか言われた。

まぁ、死ぬことは無い。

格段に出不精になった。誰かと会っている時に顔に滝が出現すると、「大丈夫?具合悪い?」と心配される。あと、顔の汗は臭わないけど、タオルは時間が経つと汗臭い。カバンに入れているのが嫌になる。

ここに書いていて気が付いたけど、まる10年たって、流石に少し落ち着いてきた。現在はここまで酷くない。

サプリメントとか飲めば?命のは〇とかは?と、言われた事もある。

だが、飲まん!

これはダイエットに運動をしたら負けだという私の独自理論と同じで、不調にサプリメントも負けだ。それで調子良くなったら、それ無しでは居られない。運動して痩せたら、運動しなくなったら戻るでしょうが。運動に関しては、わざわざしなくても、普段の動作を筋肉を意識するとかで筋肉自体を普段から強くしてはいきたい。同様にサプリメントではなく、食べ物で対応したいのだ。

私はかれこれ5年ほど前から、朝ごはんはジュースにしている。子供時代から胃があんまり強くない。加齢に伴って消化が辛いのだ。調子良ければ、ジュースはブースターで朝ごはんに突入することもあるけども。

カロリーは低くない。その時の季節によって多少違うけど、ベースは豆乳(※蛋白質摂取と女性ホルモン的な期待)+アーモンド乳(ビタミンE)、必ず入れるのがバナナ+人参+リンゴ+レモン、季節によりプラム、葡萄、苺等。

はい、この豆乳に期待しているのが女性ホルモンのエストロゲンの代わりになるという大豆イソフラボン。ただし、せっかくの大豆イソフラボンが体内で活用出来るかは、体内でエクオールを作れるかによるらしい。日本人女性では2人に1人。

5年間の豆乳が単なる蛋白質摂取になるか、 減った女性ホルモンを補うものになるか、エクオール検査で分かるのだ。

エクオール作れていれば、老化・骨粗鬆症対策にもなるのだ。たぶん、エクオール作れてなくても、朝ジュース生活は続くだろうけど。

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。