見出し画像

サウナに初めてハマったときの話

こういうエピソード話って、VTuberなのだから配信でした方がいいと思うくじなんだよね。
でもみんな気づいてるかもしれないくじなんだけど、くじさきって話すのが下手だから、こうやって1人っきりで集中しないと誰かに伝えるために文章を並べるということができないんです…
あと、そうじゃないと、こんなに長い間(長い時間、または長い文章の間)ずっとひとつのテーマについて考えるということができなくて、配信中は本当に3秒後には何言ってたのか忘れてしまうくじ。
今日はこれ話す!ってことが決まってる時は或程度考えていた文章を言うことができるくじなんだけど、その時思いついた新鮮な言葉じゃなくなっちゃって、なんか…。

言い訳で300文字。我ながら無限に言い訳できるくじだな


初めてサウナで整った日

(いきなり始まる)
6月だった。
6月と言っても、最近の6月は全然晴れてたりしてこの日も晴れだった。
梅雨がないと思ったら振り出すし、終わったと思ったらまた降るし…そんな天気のお陰で、本音は話さないと暗に約束してる人達との会話には困らないけど。

それでくじさきは6月の晴れた日に、降りたことのない駅前にいた。汗と潮が混ざったベトベトに包まれながら…
何故ならその日は、船舶免許の実技講習だったから!
くじさきが一級小型船舶操縦免許(正式名称)を取得した話は、この配信でしています⬇️

操縦経験なんて自転車くらいしかなくてワタワタだったくじなんだけど、何とかやり切ってこの汗と潮が混ざったベトベトを纏いながら見知らぬ土地でヘロヘロ歩いていたのだった…
とにかく一旦汗を流したい!ということで向かった先は〜⁉️

銭湯♨️

スパリゾート施設♪とか岩盤浴๑ ᷇ 𖥦 ᷆๑)♡とかそういうところではなくて、閑静でちょっと小汚い小汚めな下町の住宅街の中にある、ザ(?)銭湯。
生活感がありすぎてコインランドリーが併設されているタイプの。腕に着けたバンドでピッ♪てするだけで牛乳とかは出てこなくて、下駄箱の鍵はなんかの木の札なタイプの。おばあちゃんがワンオペしてて受付も食堂も担当だから、食堂でチャーハン出してる最中に受付に札持ってきた常連おじいちゃんに「ちょっとそれこっち持ってきて!」と叫んでいるタイプの。でもおじいちゃん耳遠すぎて全然聞こえてないから、たまたま居合わせたくじさきが「あの…っっ!あっちに渡してって…っっ!言ってますよ…っ」と仲介することになってしまうタイプの。

…もうイメージはついていると思うけどもう少し言わせて欲しい。だってこれはくじさきがサウナにハマることが出来た、初めて整えた“故郷”の話だから。

それでお客さんは多分全員近所の常連だからレンタルタオルとか使い切りシャンプー(共用石鹸は置いてない)とかを購入するのはくじさきくらいで、サウナの入口ドアは特殊な開け方で、それが分からないでいたらおばちゃんが笑顔で教えてくれて、サウナの中がおば様集団の待ち合わせ場所で、コロナなんて存在しない世界で、その会話は放課後の部室そっくりで、それでドライヤーは数分10円で、それでそれで………

そんな場所。ホームタウン。

革命

サウナは普通のドライサウナでよくあるやつだった。確かテレビはついてた。
ついてた気がするけど、それよりおば様たちの会話が気になりすぎて全く覚えてない。
彼女たちの会話からするに、ここ(サウナの中。90℃くらいある。)で会うことは偶然が1割くらい混ざった必然らしかった。居合わせて当たり前で、ちょっと待ってたわよ〜とか、あ来たきたきた!みたいな。共通の知り合いらしい人の話とか、料理教室?の話とかしてた気がする。あんま覚えてないけど。

聞き耳を立てているうちに、いつもよりちょっと長く入っていたのかもしれない。
この時点でそんなに変わった感じはしなかったと思うけど、水風呂に入って数秒で変わった。

世界が。




明らかに。

気道がわかる。

吸った空気が周りのキンキンの水で冷やされて、吐く時には冷風になってる。雪の女王になった。レリゴー。


夏の暑い日にジリジリと焼かれながらアスファルトを歩いた末にコンビニに入った時の爽快感が、体内で起こっている感じ...?
とにかくその気持ちよさに感動していると、ふわふわしてきて天井が回転する。わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なにこれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜さすがにやばいと思って、申し訳程度の露天スペースに何とか向かって(完全に酔っ払いの歩き方だった)外のベンチにドサッと座ると、


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

……………………………………
………………
…………
...




この日から完全に中毒になって、次の週また行ったくじ。
そしてその次の週くらいにサウナ付き銭湯でバイトを始めて、無料サウナ生活がスタートするのでした。
今は社会人になってしまって、たった今働きだしてから初のサウナ行ってきたにょん☺️✌️

じゃあ今回はこの辺で!
みんな無理のない範囲で最高になろうな😁👍

ざぶん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?