見出し画像

KUZEN2023年のまとめと2024年の抱負

明けましておめでとうございます。クウゼン採用広報部です。
2023年は大変お世話になりました。2024年も株式会社クウゼンをどうぞよろしくお願いいたします。
2023年は、クウゼンにとって転換期であり、多くの重要な節目を迎えた一年でした。技術革新の波に乗り、企業としての成長を遂げた2023年を振り返ります🔥


ChatGPT大盛り上がり

2023年はChatGPTの登場により自然言語処理業界は大きな注目を集めました。ChatGPTはOpenAI社が開発した自然言語処理AIチャットツールで、2022年11月のリリースから、わずか2ヶ月でユーザー数1億人を突破し、世界中で注目を集めております。この技術は市場に新たな波をもたらし、私たちのビジネスにも大きな影響を与えています。

我々は「テクノロジーで、対話の可能性を広げる仕組みを創る」をミッションに、空前絶後の対話革命を起こす対話デザインプラットフォーム「クウゼン(KUZEN)」を提供しています。このチャットというコミュニケーションにおいて、ChatGPTの登場は非常に追い風になっています。

ChatGPTのインターフェースとしてKUZENを活用してもらい、よりスピーディな業務効率化を実現することが可能になります。さらに様々なシステムと組み合わせたChatGPTの利用推進にも取り組むことにより、社内外での業務プロセスの効率化と生産性の向上を実現します。ChatGPTとの連携による機能拡充により、顧客支援の強化を目指したプロダクトも絶賛開発中です🔥(近日公開予定)

Valuesの刷新

2023年1月に、これまでのValuesを変更し、新しいValuesを確立しました。これにより、再度クウゼンが大切にする価値観を明確化し、社員一人ひとりが会社のミッションに貢献できる姿を目指しています。
新しいValuesは以下の3つです。

  • Client First」色々と課題が発生する中で、まずは本質的に大切な顧客に向き合うことを大切にする

  • Ownership」一人ひとりが責任感を持ちやり抜くことを大切にする

  • Team KUZEN」何事においてもチーム全体で協力して取り組むことに重きを置く

▼Valuesのアップデートに関してはこちらの記事をご覧ください✨

スローガン伊藤さん経営アドバイザー就任

3月にはスローガン創業者の伊藤さんが経営アドバイザーとして加わりました。伊藤さんには、事業戦略や組織マネジメントに関するアドバイスを中心に、事業拡大に向けてサポートをしていただいています。

▼伊藤さん就任に関するプレスリリースはこちら

資金調達

2023年のクウゼンの大きなイベントの一つは、資金調達です。6月に資金調達を行い、累計調達額が約12.5億円になりました。ChatGPT関連事業などの新規事業への投資や、エンジニアの人材採用などに投資をおこなっていく予定です。

出資をしていただいた投資家の方々と、CEOの太田の連載インタビュー企画を実施しました。ぜひご一読ください📒

▼「投資家対談シリーズ」noteはこちら

▼資金調達に関するプレスリリースはこちら

株式会社クウゼンに社名変更

8月に我々は「株式会社コンシェルジュ」から「株式会社クウゼン」に社名を変更しました。サービス名である「クウゼン(KUZEN)」と同じ社名にすることで、より多くの企業に当社のサービスを知っていただけたらと思っています。

「クウゼン」という名称には、「空前絶後の対話革命を起こすプラットフォームを創る」という意味を込めています。

▼社名変更に関わるプレスリリースはこちら

経営体制強化

9月には、役員人事を実施し、新しい経営体制に変更となりました。執行役員3名と常勤監査役1名を選任し、さらなる事業成長を見据えたより一層のガバナンスの強化と、迅速な意思決定および事業推進の実現を両立させていくべく、新体制で更なる事業拡大を目指しています。

▼進経営体制に関するプレスリリースはこちら

執行役員には、2021年10月からCOOに就任していた中里と、2023年に入社した成田、高橋が就任しています。各役員のインタビューnoteもあるので、ぜひご覧ください!

▼中里さんのnote

▼成田さんのnote

▼高橋さんのnote

「LINEテクノロジーパートナー」のコミュニケーション部門に認定

現在、KUZENは、LINEをマーケティング用途で活用する数百社の企業にご利用いただいております。これらの実績を評価していただき、この度「LINEヤフーパートナープログラム」における「LINEテクノロジーパートナー」のコミュニケーション部門に認定していただきました。
KUZENは、LINE公式アカウントを高度に拡張した機能に加え、当社の知見を活かしたアカウント構築や運用の全面的ご支援・代行を通じ、エンタープライズ企業における大規模なLINE公式アカウントの運用や顧客データベースとリアルタイム連携した高度なパーソナライズマーケティングなどが可能です。

このパートナーシップにより、私たちは新しいビジネスチャンスを追求し、さらなる成長を目指していきます!

▼「LINEテクノロジーパートナー」認定に関するプレスリリースはこちら

大絶賛組織拡大中

2023年は資金調達活動が完了し、更なる組織拡大中です。毎月続々と優秀なメンバーにも入社していただいています!
noteで各メンバーのインタビュー記事を作っているので、ぜひご覧ください🗒️

▼メンバーインタビューnote記事

直近でもカスタマーサクセスの責任者として澤田さんに入社してもらいました!

月に1度オフィスでおこなっている全社会の「クウゼンデー」や、マネージャー層やリーダー層を中心に定期的におこなっている「クウゼン未来会議」などの様子も少しご紹介します。人が増えてきて、活気に溢れるオフィスになっています!

クウゼンデーの様子
クウゼン未来会議の様子

終わりに

2023年は、チャレンジと成長の年でした。2024年もさらに高みを目指して挑戦していく予定です。技術革新を推進し、市場をリードする存在を目指していきます。
今年も引き続きどうぞよろしくお願いします!

採用頑張ってます!

クウゼンは大絶賛採用活動に注力中です!
クウゼンに興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度社内のメンバーに会ってみてください🙌カジュアル面談でお話ししましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?