見出し画像

【社員インタビュー】採用担当金子さん

はじめまして!株式会社クウゼンの採用担当の金子です。

気づかない間に、2024年2月で入社してから丸4年というクウゼンの古株メンバーになってきました。私が入社してからのクウゼンの変化の歴史や、現在やっている採用担当の業務内容についてお伝えできたらと思います!


金子英里香 東京都出身 
略歴:明治学院経済学部国際経営学科卒業後、不動産の売買仲介営業に従事。2020年2月に株式会社クウゼン(旧:株式会社コンシェルジュ)に総務・情報システム部門として入社し、現在は採用担当に従事。
趣味:ゲーム、ショッピング、ネイル 会社の中ではかなり古株のメンバーになっているが、”永遠の25歳🥰”としての異名を持つ。

これまでのキャリア

大学時代

大学時代は、秋葉原のメイドカフェでアルバイトをしたり、オーストラリアに語学留学に行ったりと色々なことを経験しました。学生時代は自由きままに過ごせていた一方で、就職活動の時は、やりたいことが見つからない・自分の強みを活かせることが分からずかなり悩みました。最終的には「成果が目に見える仕事」に就きたいと考え、営業職を中心に就職活動をおこないました。

不動産の売買仲介営業

新卒では不動産の売買仲介営業に入社しました。不動産業界を選んだ理由は、衣食住の1つである住宅は購入したいと思う人が多く、また営業としての成果も分かりやすいと考えたからです。

実際、同期の中では一番最初に契約を取れたり、売上高も2年目、3年目の人をすぐに追い越すことができました。正直、高い成果を上げてこられたことは運の要素も強いと思いますが、行動量が良い結果につながっていたのではないかと思っています。

不動産業界は皆様のイメージ通りハードな環境でした。同業社の方と情報交換をしましょうと食事会に呼ばれ、行ってみたら合コンだったり(笑)、なかなか睡眠時間を取れなかったり。新卒1社目で社会人としての基礎体力は身についたと思っています💪。

体力はついたものの、不動産営業のまま10年・20年と続けられる仕事ではないと感じ、キャリア形成のために転職を決意しました。

どうしてクウゼンに入社したのか?

前職の職場は女性がゼロに近い環境だったため、体力・精神的に辛いこともあり、そんな時に管理部の方々からのフォローに助けられたことがあり、「会社を裏側で支える存在ってかっこいいな」と思いました。

このことがきっかけで、管理部門も視野にいれて転職活動をしたところ、コンシェルジュ(現:クウゼン)の総務ポジションの求人に出会いました。当時の管理部門長の方や、代表の太田さんと面接をさせてもらい、裁量をもって働くことができ、スピード感をもって成長できる環境だと感じたため、この会社に入りたいと思いました。(もう4年前なので時効だと思いますが、当時の私は面接の練習のつもりでカジュアル面談を受けました。ごめんなさい(笑)。それがこんなに長く働くことになるとは…縁って大事ですね☺️✨)

会社の雰囲気

今と入社当時の環境の違い

私が入社した2020年当時は、現在の半分ほどのメンバー数で、20名くらいの規模感だったと思います。今と比較すると、すごくカオスな環境で、ビジネス部門も営業部門のみで、日々発生するタスクを全員で追いかけているような、まさに全員野球をしているような環境でした。
よく、長い間クウゼンに勤めているメンバーと昔の話をするのですが、「ちゃんとした会社になったな」「当時はすごかったな」と笑っています。フィールドセールスの石原さんは私より長く勤めているので、もっと色々知っているはずです。

▼私が入社当時からいる石原さんのnote

入社して半年経ったくらいのタイミングで、コロナウイルスの影響でリモートワークが中心の働き方に変わりました。管理部は週に1度出社していましたが、他のチームはほとんど出社しておらず、コミュニケーションが不足していたように感じます。
現在はどのチームも週の半分ほど出社しているメンバーが多く、会社全体の雰囲気が明るくなってきたと感じます。

どんなメンバーが働いていますか?

テクノロジー、AIという、日々変化の絶えない業界であることもあり、まさに「テクノロジーで、対話の可能性を広げる仕組みを創る」という我々のミッションに共感している、新しいことに前向きなメンバーが多いと感じます。
組織も事業も拡大中のため、メンバーの人数が増えたり、オフィスが変わったり、IPOに向けて会社のフェーズが変わったり、目まぐるしく変わり続ける環境で楽しくチャレンジできるメンバーが多いです。

実際の働き方

採用の仕事は?

最初は総務担当として入社しましたが、クウゼンの拡大フェーズに直接関わりたいと思い、2023年に採用担当にキャリアチェンジしました。採用担当に変わったことで、総務担当の時以上に各メンバーや経営陣とコミュニケーションをとるようになり、改めてクウゼンには「いいやつ」が多いと感じるようになりました。もうすぐで入社して5年目に突入しますが、新鮮なことも多く毎日とても楽しいです🥳

会社において大事なことはヒト、モノ、カネと言われますが、我々のようなスタートアップはまさに”ヒト”が全てであると言っても過言ではないと思います。採用担当として、一緒にクウゼンを大きくしてくれる仲間を探すことは非常にやりがいがある仕事です。

採用担当にキャリアチェンジをして、ノウハウなどがほとんどない中で採用組織を作っています。毎日大変なこと、わからないことだらけですが、一人前の採用担当になれるよう日々努力しています。仕事をしている中ではやはり、「クウゼンに入社します」と言われる瞬間が一番嬉しいです。

1日の流れは?

 ⏰ 出社日のスケジュール
10:00 出社
11:00 作業 応募があった候補者の履歴書の確認や、エージェントと候補者関連の連絡を行います。
13:00 水道橋でランチ おしゃれなカフェやランチ場所を探索しています🍽️
14:00 作業
面談する候補者の情報確認など面談に向けた準備を行います。
14:30 カジュアル面談①
15:00 社内MTG 業務委託メンバーとの進捗共有MTGや上長・社長への報告MTGを行います。
15:30 上長との1on1 プライベートの話やキャリアの話などの相談をします。
16:00 エージェントさんとの情報共有 エージェントに現在の事業状況や、採用状況などの共有をおこないます。
17:00 カジュアル面談②
17:30 作業 求人票の作成や、内定通知書の作成などをおこないます。
18:00社内メンバーへのリマインド
全社的に採用活動を行っているため、面接のフィードバック回収や選考結果の確認を行います。
19:00-20:00 帰宅 東京ドームのライブがあるときは時間が被らないように急いで帰ります🏃‍♀️。

休みの日は?

退勤後や休みの日には、好きなドラマやアニメを見たり、友人とご飯を食べたりと、全力で遊んでいます。好きなドラマについて会社のメンバーと話したりする時間が、良い息抜きになっています。(会社内でアニメ会を設立予定です。メンバー募集中です🤓)

▼上司の成田さんのバンドのライブ🥁を見に行ったりもしています。

今後の目標

現在は、外部のアドバイザーの方などにサポートしていただきながら採用業務に取り組んでおり、日々勉強中の身なので、早く一人前の採用担当になり、採用活動をさらにドライブしていきたいと思っています✊。
今後は、入社してもらった人が、長く(できれば一生)クウゼンで働いていけるような制度づくりなどにも取り組んでいきたいと思っています。

採用頑張ってます!

会社の成長のためには、人が必要不可欠です。
社員全員が、働いて良かったと思える組織づくりに向けて日々奮闘中です。
少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひ下のリンクからお気軽にご連絡ください!
カジュアルにお話しましょう☕️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?