見出し画像

開窓術後1ヶ月

下あごの腫瘍発見から3ヶ月。
大学病院での開窓術から1ヶ月。
エナメル上皮腫については、相変わらずネットで検索しても情報が少ないのでソワソワしますが、あまり先のことを不安に思っていても仕方ないので、前向きに!

ネット検索しても、100万人あたり0.5人だとか、10代〜20代に多いとか、鵜呑みにしたくない情報にすぐ出くわします。

それが事実なら、僕の住む岐阜県で僕ひとりくらいの確率になっちゃうし、そもそも僕、49歳ですし笑

きっと情報の少なさから、こういった検索結果になってるんだと思います。

今回も、同じように悩んでいる方や、ネット検索しまくって不安になっている方(僕もです笑)向けの記事です。

開窓術とは……難しいので分かりやすく説明すると、口腔内に穴を開けて顎の中にある腫瘍と外部と交通させて、腫瘍の縮小をはかるという感じです。難しい笑

口の中に穴が開いたまま、数ヶ月過ごすのはけっこう難儀ですね。まだ1ヶ月かぁ。がんばろ!

開窓術までの経緯などは前の記事に書きました。

ここからは、術後の経過をとりとめなくメモしたものをコピペします。
何かしらの参考になれば幸いです。



5月30日
朝日大学病院口腔外科にて局所麻酔で手術
開窓と生検

術後、翌日まで出血。唾が赤い。口の中が苦い。開窓した穴と、頬に縫合?糸が出ている。
開窓して穴が空いたことで、顎の骨にある腫瘍と外の圧力が変わり、腫瘍が小さくなってから摘出手術する方針。

2、3ヶ月間、2週間に一回ガーゼ交換を行うとのこと。
それで小さくなれば手術、または小さくなっていくようなら出来るだけ小さくする。
ならない場合は?
摘出手術は全身麻酔らしいので、最低二泊三日の入院が必要らしい。
どのみちそのタイミングで仕事は休まざるをえない。
生検の結果待ちながら、エナメル上皮腫の可能性とのこと。若年層に好発するそうなので、もしかしたらずいぶん以前からあったのかも。

食事は痛くて断念。
ゼリー飲料、冷製スープをストローで摂取。
外から見るぶんにはそれほど腫れは目立たない。

5月31日

朝になっても出血、痛み。ロキソニン頼り。
食事は変わらずゼリー飲料と冷製スープ。
プリンも食べられた。

16時〜19時のラジオ生放送と、20時30分〜21時30分のテレビ生放送の仕事。
痛みはあるものの、喋れないことはなく完了。
外がわの腫れが目立ってきたことと、出血が止まらないので飛沫に血が混じるのでマスク着用。

腫れてるところは、外から触っても痛みを感じるようになってきた。

大きな病気の経験もなく、入院も手術も未経験なので、とにかく怖い。

精神的には、「くやしい」
足が折れても出来るMCの仕事なのに、よりによってなぜ口なのかと。
きっと乗り越えるための試練なんだと割り切りたいと思う。

6月1日
術後3日目48時間経っても、口をゆすいだり唾を吐くと血が混じる。気になって口腔外科に電話。通常のことなので経過を見ることに。
外から見る顔の腫れはピーク。
初めてなのでいろいろ心配。

6月2日
口の中、外見共に腫れがおさまってきた。
今日はスタジアムMCの日だったので、マスクで顔を隠さなくて良さそう。
多少の出血と、ときおり沁みるものの、昨日までよりはずいぶんラク、だったんですが、

声を張る選手紹介の時点で出血増。
まだ日が浅すぎたからなのか、順調に患部が萎んでるから出てくるものが多いのか。

6/3
朝から傷口?が痛い。飲食でしみる。
右は噛めないため、左の仮詰め物をセラミックにするため歯科で計測。完成までの2週間は左右どちらも噛みにくい。

6/4
久しぶりに濃い味のものを食べる。カレーメシ。
かなり腫れがひいてきた。口の中を鏡で見てみると、右奥歯の外側に穴?溝が見えて、ガーゼも見える。頬の横には糸も見える。

6/8
初めてのガーゼ交換。
先生の処置がうまく、ほとんど痛くはなかった。
ただ、気持ち悪かった…
ガーゼ抜いたあと、穴から出てくる物が多い。

6/10
幹部の腫れ、頬の外側の変色も落ち着いて、歯磨きもやりやすくなった。
出血もほぼなくなった。
なんらかの体液は滲み出てくるけど、血じゃないだけでも少し心が軽い。

お粥、ゼリー飲料、スープ類の他にも、カレーメシや蕎麦なども食べ始めた。

6/12
49歳の誕生日。
例年なら誕生日には肉!とかですが、今年はガマン。
開窓後、初めてお好み焼きを食べた。美味しかった!
患部の逆側(左)も虫歯治療を並行して進めているので、セラミックが入ったらもう少し食べられる種類が増えるはずなので楽しみ。

6/17
今朝は起きた時に多少多めに血が溜まっていた。寝起きは口の中のものを吐き出すことから始まる。
じわじわ減ってきた体重が少しリバウンド。昨日まで4kg減だったのが、今朝は0.6kgプラス。中年はなかなか痩せないのに大して食べてなくても簡単に増えるから困る笑

食事も、大体のものは食べられるようになってきました。
ただ、なるべく片側で咀嚼したいので、柔らかいものなど、食べやすいものを選んでいます。

6/19
2回目のガーゼ交換

交換する時は口を濯いでも中からいろいろ出て来たけど、これ以降出血等はかなり落ち着いた。
朝イチは多少赤黒いものを吐き出すものの、日中に出血等が気になることはほぼ無くなる。
このまま調子良く治療が進むといいなぁ。

6/28
ガーゼが穴の奥に行ってしまったのか、食事の食べかすがよく入る。食後によくゆすがないとなかなか出てこない。
食べかすが出たあと滲出液がけっこう出てくる。
次のガーゼ交換まであと6日。このままにしといて良いものか迷う。


以上が術後1ヶ月の経過です。

お互い頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?