見出し画像

ラジオ8:寝房

しんぼう【寝房】
ねや。ふしど。寝室。

広辞苑

「しんぼう」で変換してもこの字が出てこないのね。
携帯ばっかり使ってて漢字を書けなくなったと思ってたけど、携帯の変換も万能じゃないのか。
漢字を書けなくなったり思い出せなくなったりしただけじゃなくて、久しぶりに文字をちゃんと書こうとしたときに、字も下手になったなって感じた。
一時期は意識的に手帳に字を書くようにしてた。

手帳は紆余曲折したけど、ここ数年はほぼ日手帳を使ってる。
大きい方のサイズ。
ほぼ日はめちゃくちゃ使いこなしてる人が多いから、ちょっと気負ってしまいそうになるんだけど、最近はもうそういう感情はなく、使いやすいように使えばいいやと黒いボールペンのみで勝負。
ホームページに載ってるサンプルたちみたいにキレイじゃなくてもいい。
仕事のスケジュールとか、仕事中のメモを適当に書いて。1日のスペースにメモが収まらないときは土日のページにはみ出したりもして。
そんな風にゆるゆる続けられることが、今年はもう一つくらい増えるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?