見出し画像

ラジオ12:モラル

モラル【moralイギリス moraleフランス】
1. 道徳。倫理。習俗。
2. 道徳を単に一般的な規律としてだけでなく、自己の生き方と密着させて具象化したところに生まれる思想や態度。→モラリスト

広辞苑

ちょうど今日見ていたテレビで「〇〇したら罰金」というテーマでいろんな案をぶつけ合ってて、私も考えてみたんだけど、何も思い浮かばない。
強いていうなら歩きタバコくらいだけど、これは地域によってはすでに禁止されているから、なんとなくテーマに合わなそう。

みんなの意見を眺めて、あぁモラルに欠けるようなあるあるを出せばいいのかと気づいたんだけど、その上で何も妙案は浮かばなかった。
割といつもいい案が浮かぶんだけど、このテーマは苦手なのか。

結構潔癖なところがあるので、街中でモラルに欠けると感じる言動に出会ったときに、あからさまに嫌だという態度をとってしまうんだけど、こういうときにスッと出てこないねぇ。
なんかちょっと歳を感じてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?