早起き

 ほどほどの音量でブラックサバス聴きながらセックスしてえなって唐突に考えて、眠れなくなったわい。
 
 
 今はどんな朝かっていうと雨が降っててそれでも外は明るい。雨降りの朝で今日も会えないやなんとなく。この窓の外の色何て言うかわかんない。わかるような気もする。こんな色のアップライトピアノが欲しい。

 ラジオの最高なところは、このファッキンだるいなかで不意にスターフィッシュが流れてくるとこだね。今もう五時だし、星は見えないけど。最高だね。もう終わっちゃったけど。

 高1くらいに買ってもらった安いCDラジカセで聴いてるんだ。母がなんの前触れもなく置いてったものなんだけどあれは今考えると誕生日プレゼントだったのか?物持ちが良すぎて未だに使えてる。
 
 サカナクションってバンドの山口一郎さんがYouTubeでよく言ってることなんだけど、浴びる音楽と聴く音楽がある。
 前者はなんの前知識もなく聴いた音楽。戸惑いや真新しさや難しさなんかを感じたらそれは浴びてる。音楽的影響ってそういう分からなさを紐解いていったところから生まれることもあるらしい。私はそうだと思う。ライブとかで全然知らない曲やバンドを好きになったり。

 ネットで探して聴きにいくというやり方が主流になった今、音楽を浴びる機会って言うのは減っている。良いとか悪いとかは無いよ。
 ただ、さすがに自分みたいにpitchforkとか音楽雑誌とかスポティファイのおすすめを片っ端から聴くだけじゃなんか違う。浴びてる気になれない。めんどくさいし、忘れる。

 そんな私にラジオって言うのは性にあっていた。流す前とあとにちゃんと曲名を言ってくれるから、気になったら探しに行けるし、勝手に流れ続ける。

 二つの小さなスピーカーの振動がだんだんと愛しくなってくる。

 
 
 

 
 
 
 
  
 
 
 
 

 
 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?