見出し画像

2020/2/5 情スシの会 第0回@関東に参加してきました

2020年4回目のコミュニティは情スシの会@関西がスケールアウトして関東でも開催されたので喜び勇んで参加してきました。
なお、タイトルの画像は二次会の画像です…一次会のお店入り口写真撮影忘れてました。。。

今回も山下さんがお店の予約などしていただきました、ありがとうございます!このコミュニティは名前の通り「スシ」を食べる前提なのでお店探しが大変だと思うので、本当に感謝です。
感謝スタートの割には当日、宿泊先にチェックインして渋谷駅移動した時にはすでに時間ギリギリでして、渋谷駅のハチ公口を出てダッシュでお店へ移動。到着して挨拶と同時に名刺交換は汗だくで、お見苦しい状態でしたがみなさん大人な対応をしていただきました…。
コミュニティの素晴らしい点は何だかんだと「いい大人の集団」ですので、ちょっとの失敗などは笑って流していただけるのが魅力だなと思っています。

画像1

さて前段が長すぎました…。
今日のお店は寿しやの台所 渋谷店です。スシ食べ放題、飲み放題90分、当コミュニティからしたら最適解なお店です。
ですが、さすが第0回。ハジメマシテな方々大多数の今回も20名強。名刺交換の口火を切ってから約20分ぐらいは名刺交換に時間を使ってしまいました(私も最初から存じてた方が2名しかいらっしゃらなくて…)

で、結局何の集まりだったのかというと情スシの会 第0回@関西の投稿と同じですので割愛。
今回はテーブルにして5テーブル×4名(一部5,6名)で席移動が発生しないくらいに各テーブルで論議しながらスシを酒を飲んで食らう!でしたので、残りの時間はあっという間に。私のテーブルでは「情シスとして利用者たる社員のみなさんに小さなアウトプットであってもリリースと成果発表を継続し続けなければ存在価値を中々認めてもらえない。大型リリースはその瞬間だけで数カ月も経てば存在が忘れられる」というまとまりに着地しました。
びっくりするぐらい意見に差がないのは驚きましたが…。

残り時間が短くなると、次の段取りにバタバタと。
二次会行く人数を確認しつつ、次のお店を確保しつつ、お店の会計を終えたら集合写真を撮りつつ。
ここでも山下さんさんが神がかった対応をしてくださいまして、お店も確保するし集合写真も近くにいた他店舗のお姉さんを捕まえて写真撮影してもらったりと場馴れをとても感じさせます、ベテランどころか神です…。

画像2

さて、やっとタイトル画像のお店にたどり着きました。
一次会でスシはたらふく食べましたので、二次会は飲み物と漬物で(一人一品食べ物も注文する必要があったので)。

画像3

値段設定がよくわかりません…。ちなみにジムビームレモンハイボールは80円でした。え?レモンひと切れが30円でハイボールは50円って余計に値段設定が???
お店の話ばっかりで恐縮ですが、セロリの浅漬を頼んだたらどこかで食べたお味…。これって新橋のコンと同じ味ですねって二次会に参加された方とお話していたら案の定系列店だったそうで。かの有名な「有限会社飯田」だったんですね、納得です。

画像4

さて、1次会の続きと思ったら、すぐさまよく見たお方が…。
今日はDevReljpのコミュニティからの流れでいらっしゃった大泉さんでした。営餃も重ね着されての到着。
※ 大泉さんは素材フリーとご本人から伺っております。Facebookのプライベートグループと違って公開OKか確認してないので、その点はもっと確認しておかないとダメですね😓

この後はDevReljpの方々とも交流がスタートしたのでコミュニティの運営の難しさに話が変わりましたが、それでもコミュニティの方々は前向いたディスカッションができるので楽しいですね、また出張予定があうのであれば、参加したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?