見出し画像

2020/1/12 情スシの会 第0回@関西

今更の記載で恐縮ですが、今年一発目に参加したコミュニティは「情スシの会 第0回」でした。
昨年末に主催の方がtwitterで情シスの「シス」と「スシ」を掛けて情報システム部門の方とスシを食べながら語る場があったら面白いんじゃないかという投稿をうけて、急に開催が決まったコミュニティに運良くFacebook経由でお招きをうけて参加してきました。

新年度初の3連休ど真ん中にもかかわらず集まった人数は20名強。結構な率でのハジメマシテなみなさんでしたので、乾杯前に名刺交換大会になるよくあるシチュエーションでしたが、みなさんコミュニティ慣れしているのでスムーズに名刺交換も終わり歓談へ。

画像1

何はともあれ「スシ」です。コミュニティの名前にもあるとおり「スシ」が出てこないと始まりません。というより、「スシ」が出てきた時の盛り上がりが最高でした。

で、結局何の集まりだったのか。どちらかというと結果からの結論ですが
・情報システム部門に所属している
・以前、情報システム部門に所属していた
人の集まりで、
・今の情報システム部門の悩みと理想
を語り合う会…で概ね合っていると思います、多分。

ただ、比較的多くの情報システム部門は #武闘派CIO がよくおっしゃっている「各種システムのお守り」が自分たちの仕事だと思っている人たちと出会うことが多かったですが、このコミュニティは自分たちの顧客(利用者)が「誰」で「ニーズ」を把握し、今ある最適解を新しいIT技術も利用する可能性ありきで考え提供している方たちのコミュニティであったため、常に悩みも含めて前向きな議論を肴に酒とスシを飲み食いできる楽しい時間を過ごせる仲間でした。
次回の開催も翌週には決まったのと、後々の記事で投稿しますが関東にもスケールアウトしたので、そちらも出張で参加してきます。

にしても、残念ながら次回が別のコミュニティとバッティングしてしまったので、お会いできずにとても悲しい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?